見出し画像

ベストコスメ2020〜デパコス・ミネラルコスメ編〜

すっかり年も明けてしまいましたが、年末にTwitterに投稿した2020年の年間総合ベストコスメをまとめてみました。

上半期・下半期もベスコス記事をUPしているので、詳しいレビューは割愛しています。
気になる方はリンクからご覧いただければ…。

今回始めて紹介する商品は簡単なレビューを添えてあるので、参考になれば嬉しいです😆💕

第一弾はデパコス・ミネラルコスメ編
カテゴリ毎にベストを選んでます。
1つに絞りきれなかったり、該当なしだったりはご容赦くださいませ🙇‍♀️

■■■

日焼け止め(顔用)部門

日焼け止め兼化粧下地としてよく使ったのがこちらです⇩

◆マイルドサンシールド(アクセーヌ)

画像1

ノンケミカル低刺激‼️
ヒアルロン酸・セラミド配合の保湿しながらUVカットする"日焼け止め保湿ベース"
アクセーヌの日焼け止めは適度なカバー力もあり、ベースとしても凄く優秀なので大好き💕

今年はマスクの影響で肌が不安定だったので、長年愛用してきた「スーパーサンシールド」から、より低刺激で皮膜感のない「マイルドサンシールド」へ乗りかえました♪

SPF28・PA++で少し物足りないかとも思いましたが、ファンデもUVカットしてくれるので問題なし。
寧ろオールシーズン使えて肌負担も少ないから買って本当に良かったです❗❗

■■■

化粧下地 部門

下地はスキンケア効果保湿力も高いお気に入り2つをベスコスに選んでみました!
それでは1つ目⇩

◆ピュア キャンバス パワー プライマー スーパー チャージド エッセンス(ローラメルシエ)

画像2

詳細はコチラからご確認を…。
レビューを見る

お次はこちら⇩

◆イルミネイティング セラムプライマー 01 crystal diamond

画像3

内側から発光するようなツヤ感がキレイな高保湿プライマー
上から乗せるファンデの質感に関わらずツヤ肌に仕上がるのが最高😍

パール系下地にありがちな毛穴の悪目立ちもないし、ギラギラ派手になりすぎることもなくあくまで自然なツヤ肌になれます。

全2色のうち人気はラベンダーだとは思いますが、私の肌だと顔色が悪く見えてしまうので、クリスタルの方が使いやすかったです♪

リキッドファンデに混ぜてツヤ感をプラスしたり、ベースを仕上げた上からハイライトがわりに重ねたりも出来るし、少量で済むからコスパも抜群ですよ!

■■■

ファンデーション 部門

ファンデーションはそれぞれ上半期と下半期のベスコスに選んだ2つ。
質感も仕上がりも異なりますが、どっちも大好きで1つには絞れませんでした😓
ってか私本当にクッションファンデ好きね(笑)

それでは1つ目…最愛のツヤ肌ファンデ⇩

◆フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション(ローラメルシエ)

画像4

レビューを見る


続いてはマット系のこちら⇩

◆タン・クチュール・クッション(ジバンシイ)

画像5

レビューを見る

■■■

コンシーラー 部門

コンシーラーは文句なしでコレ!
クマ隠し赤み消しにとフルスロットルで使い倒したコスメです⇩

◆スキンカラーコントロール(アクセーヌ)

画像6

レビューを見る

■■■

フェイスパウダー 部門

フェイスパウダーは本当にあれこれ試しまくりました…一生分買ったんじゃないかってくらい(笑)
その中でやっぱりコレでしょ!?っていうルースタイププレストタイプそれぞれ1つずつを選びました。

まずはルースタイプから⇩

◆ウルトラHDルースパウダー(メイクアップフォーエバー)

画像7

レビューを見る


続いてはプレストタイプのこちら⇩

◆シルクフィット フェイスパウダー(RMK)

画像8

肌を褒められる時は大体コレを付けていることに最近気づいたパウダー(笑)

しっとり肌に密着するのに表面はふわっと軽くてサラサラ❗️
毛穴や肌の凹凸をソフトフォーカスして目立ちにくくしてくれるんです☺️
まるでヴェールをかけたような肌」と形容するに相応しい仕上がりだなって思います。

テカリもしっかり抑えて一日中キレイをキープ!機能性もバッチリ👍
パールタイプもありますが、私はノンパールのカラーレス推しです‼️

■■■

メイク崩れ防止アイテム 部門

2020年のマストアイテムといえばメイク崩れを防止するフィックスミストではないかと思います。
そんなメイク崩れ・マスク移りを防止するアイテムからベスコスに選んだのは2年連続のコレ!!⇩

◆モイスチュアコート ジェル(カバーマーク)

画像9

レビューを見る

■■■

アイブロウ 部門

アイブロウアイテムは基本プチプラで満足してるので、普段からデパコスに手を伸ばすことが一番少ないアイテムかもしれません。
そんな中で2020年唯一と言っていいデパコスアイテムのお気に入りがこちら。
厳密にはアイシャドウベースなのでアイブロウのカテゴリに入れるのどうかとは思うんですが…😅⇩

◆シャドウインシュランス アイシャドウプライマー(Too Faced)

画像10

私の目と眉はコレで守られている💪
海外ブランドアイベースは本当に優秀で、発色が良くなるだけでなく、粉飛び・ラメ落ちを防いでくれるものが多いんです!
中でもこの”トゥーフェイスド”のプライマーは、色のキープ力が桁違い‼️

ベタベタぬちゃっとするテクスチャじゃないから、眉にも使えるのが最愛ポイント&アイブロウ部門のベスコスに選んだ所以です。

マスクからの呼気漏れで、いつも以上に消えやすくなった毛のない眉尻を夕方までしっかり保ってくれるから、もう絶対に手放せません!

■■■

アイライナー 部門

アイブロウ同様、アイライナーもプチプラに優秀なものが多すぎて、敢えてデパコスを選択することが年々減ってきています。
去年新しく購入した数少ないデパコスアイライナーで一番気に入ったのがコレでした⇩

◆カジャルインクアーティスト 04 AZUKI RED(資生堂)

画像11

鮮やかな発色でスルッとストレスなく滑らかに描けるマルチペンシル。
高密着でヨレにくく滲まない、アイライナーに最適なフォーミュラです。

目元にほんの少し足すだけで、上品な色気が出る絶妙な色がたまらなく素敵な"アズキレッド"がお気に入り♪
繰り出し式で使いやすく、先が丸くなったら付属のシャープナーで削ればOK🙆‍♀️
ぼかしチップも付いていて、太めに引いてぼかせばアイシャドウにもなるし、にも少し乗せてワントーンメイクにも挑戦しやすいです♪

発色・機能性・コスパどこをとっても特に欠点が見当たらない大好きなペンシルです💕

■■■

マスカラ 部門

マスカラは久々に使って改めて素晴らしさを実感したこちらを選びました⇩

◆エクステンディッド プレイ ギガブラック ラッシュ(MAC)

画像12

レビューを見る

■■■

アイシャドウ 部門

メイクを楽しめるようになったきっかけがアイメイクなので、常々アイシャドウはデパコス・プチプラに関わらずアンテナを立てています😚♪
数ある中から手を伸ばすことが多かったアイテムを頑張って2つに絞りました💦

1つ目はこちら⇩

◆アイカラーデュオ(カネボウ)

画像13

腫れぼったく見えない理想のピンクベージュにやっと出会えた‼️

ふわっと軽いのに高密着
柔らかくブレンドしやすい最高の粉質で、付けたての状態を長時間キープして夕方までキレイです✨
使うツールによって発色をコントロールしやすく、濃いも薄いも思いのままに調整できます。

特に05番はオフィスメイクにもぴったりで、上品で大人っぽい目元が作れます。
ここ数年カラーメイクが楽しすぎて忘れかけていた、ベージュ系シャドウ可愛さ奥深さを思い出させてくれました😊


続いては大好きな海外コスメからこちら⇩

◆mini STAR PALETTE(NATASHA DENONA)

画像14

ナターシャ・デノナのアイシャドウは、粉質発色が最高‼️
特にマットのクリーミーな粉質と、ラメ落ちせずピタッと密着するグリッターは感動もの😭

こちらのパレットは比較的ベーシックなカラー・4つの異なる質感が揃っているので、ナターシャのアイシャドウ入門編にピッタリ‼️

特に左の2色が最高に私好み💕
トム様のフォトシンを思わせるデュオクロームと、ふわっと可愛いクリーミーマットなオレンジベージュが好きすぎてヘビロテしまくりました😆
なのに発色良すぎてちょっとしか使わないから全然減らない(笑)
早く日本上陸してください‼️🙇‍♀️

■■■

チーク・フェイスカラー 部門

◆なし

相変わらずチークに縁がない私は手持ちのもので十分にやりくり出来てます(笑)
ハイライターシェーディングを含めても、マスクの影響もありデパコスで何か新たに購入することは無かったです。
ハイライターは大好きなので、たまにこの辺を使ってたくらいかな?
画像だけ載せて、ベスコスは該当なしとします。

画像15

■■■

リップ 部門

リップはどうしても数を試すので絞り切れず…😅
本当はもっともっと愛してやまないリップが山程あるので、そのうち別で記事UPしようかと思ってます。
とりあえず今回は特にお世話になった3つを!

まずは感動衝撃に震えたこちら⇩

◆コンフォートリップオイル インテンス(クラランス)

画像16

レビューを見る


続いてはマット系で愛用していたこちら⇩

◆ヴィジョナリージェルリップスティック(資生堂)

画像17

滑らかな塗り心地が気持ちイイ‼️
スルッとひと塗り見たまま発色シルキーマットなルージュ💋
細身で細かい部分も塗りやすく、資生堂らしい黒×赤のモダンなパッケージもカッコよくて大好き💕
ボディが四角で転がらないのも地味に嬉しい(笑)

こちらのリップは赤のバリエーションがとにかく豊富なので、赤リップが苦手な人でもきっと似合う"赤"が見つかるはず♫

唇の上を滑るような感覚と、ベタつかず表面サラサラ軽い付け心地は本当にヤミツキになるので、是非一度試してみて欲しいです‼️


続いてリップケア兼ティントの多機能なこちら⇩

◆マ リップ(ブランエトワール)

画像18

何度リピしたか分からない溺愛リップ💕
メイクアップアーティスト濱田マサルさんが手がける美容ブランド「ブランエトワール 」の"マ リップ"
これ1本でリップケア・下地・プランパー・色付きリップ・グロスとマルチに使える高機能リップ美容液です💋
水分に反応して色づく、ディオールのアディクトリップグロウなどと同じタイプ。
私の唇だと若干青みのあるピュアなピンクに発色してくれます😊
去年はマスクによる唇の荒れも深刻だったので特にお世話になる事が多かったアイテム🙌
マスク生活でリップは塗りたくないけど、血色感潤いは欲しいって時に重宝するので、1本持っておくと安心😉☆


■■■

ネイル 部門

ネイルは”コスメデコルテ”のサマコレ「クリアルージュネイル」の03番と迷いましたが、限定商品なので除外しました。
というわけでベスコスはコレだ!!⇩

◆ジェル ラボ プロ mini MESSAGE IN A BOTTLE(デボラ・リップマン)

画像19

レビューを見る

■■■

メイクツール 部門

35を過ぎて突如メイクの楽しさに目覚めてしまった私。
若いうちからやって来なかった分、何をするにも不慣れで思った通りに出来ないわけです😅
無いテクニックはツールの力を借りてカバーしようと、ちょこちょこ集めております。
2020年に購入したツールの中から良かった3つをベスコスとして紹介します

ブラシを2つ続けて…⇩

◆CHERRY アイブロウブラシ(タウハウス)

画像20

毛のコシ粉含み・ブラシの細さ持ちやすさ全て私が求めてたものが集約されたアイブロウブラシ❗️
このブラシはムジナ毛100%で硬めでコシがあります。
毛質はアディクションと似てますが、こちらの方がかなり細くて薄いので眉尻も描きやすい‼️

私みたいに剛毛なくせに半分ハゲちゃってて、地肌がビニール肌だと柔らかいブラシでは上手くパウダーが乗らないんですよね💦
なので適度な硬さ粉含みの良さが、キレイなアイブロウメイクの秘訣!
持ち手も長過ぎず短か過ぎず、太さもちょうど良い♪
ふわ眉派には不向きだし、人によってはチクチクするとは思うんですが、私にはこれ以上ない理想的なブラシです❗️

◆DAIYA FUDE フェイスデュオ(資生堂)

画像21

驚くほどキレイに塗れるファンデーションブラシ💕
今までリキッドやクリームファンデをブラシで塗るのは筋ムラが出来たりして、難しいと思ってたんですが、このブラシに出会ってイメージが変わりました❗️

ムラなく均一に伸ばせて仕上がりが凄くキレイ✨
肌あたりも柔らかく、毛穴までしっかり塗れます。

で、面白いのが下に付いているぷにぷにのシリコンスポンジ‼️
"指の代わりなる"というコンセプト通り、ファンデを点置きしたり軽く伸ばしたりに重宝します♪
2020年はクッションファンデの使用率が高かったので、出番は少ないんですが本当に買ってよかったブラシです💗


最後にブラシのケアアイテム⇩

◆ブラシクレンザー(メイクアップフォーエバー)

画像22

メイクブラシの毎日のお手入れに便利‼️
速乾性が高くアルコールフリーでブラシにも優しい拭き取りタイプのブラシクリーナー。

”イプサ”や”シャクダ”など色々試した中で、去年出会った”メイクアップフォーエバー”のクレンザーが、今のところ品質とコスパのバランスが一番良いんじゃないかと思います♫
速乾性が素晴らしいので、アイメイクの途中に筆を持ち替えず1本で仕上げたりも出来ますよ!

ブラシは清潔に保ちたいけど、頻繁に洗うと傷んで長持ちしないのがお悩みという方に推したいです❗

■■■

以上、大量過ぎて「ベストとは…?」ってところはありますが、2020年のベスコスのご紹介でした!
次回はドラコス・プチプラ・韓国コスメ編となります👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?