見出し画像

下半期ベストコスメ2020~コスメ編~

前回に引き続き、2020年下半期のヘビロテ・お気に入りの美容アイテムの中からベストコスメをセレクトしてご紹介♪
今回はコスメ編です!

■■■

ピュアキャンバス パワープライマー スーパーチャージド エッセンス(ローラメルシエ)

ここまで下地感のない下地は初めて❗❗
良い意味で存在感がないのに仕上がりに違いが出る新感覚保湿系プライマー!!

正直、劇的に何かが変わるわけではないんです。
色補正もトーンアップ効果もないし、毛穴を埋めたり、皮脂を吸着してサラサラにするってわけでもない…。
ただひたすら肌表面をうるおいのベールで包んで乾燥肌ストレスから守り、肌にハリツヤをもたらしてメイクを底上げする縁の下の力持ち💪
影に徹して主君を守る忍者みたいな存在(笑)

ノビの良いテクスチャで、とろけるように肌に馴染む感覚はスキンケアそのもの。
極限まで肌負担を減らしているから、驚くほど軽やかです😆

唯一の弱点はスポイト式のボトルが使いにくいこと💦
慣れるまでは中身がうまく取れなかったり、瓶の縁に液垂れしたり…。

ただどんなファンデとも相性が良くて、ベースメイクをワンランク上げてくれるのが本当に好きなんですよね~😍

シリコン系の皮膜感が苦手な方や、保湿系下地は化粧崩れが心配という方に一度試してもらいたい!

■■■

ミネラルクリアスムーザー(N by ONLY MINERALS)

私の2大肌悩みである毛穴赤みを同時に補正してくれるハイブリッドコスメ💪
私のポッカリ毛穴には毛穴用下地が必須ですが、シリコンタイプは詰まる感じが苦手だし、さらさらパウダー系は大きく開いた毛穴には物足りない💧
こちらのスムーザーは重めのテクスチャで、くるくる塗り込んで毛穴を埋めると言うより、上下左右に指を動かしながら叩き込むように伸ばしていくと、毛穴の上をフラットにカバー出来て良い感じ♫

石鹸で落とせるところや、肌負担の無さ圧迫感乾燥を感じない使い心地の良さは、他の毛穴下地にはない嬉しさがあります😚

ミントカラーで赤み補正、メイクの上からポンポン馴染ませればハイライト効果も得られて一石二鳥🐤

形状とテクスチャの都合上、どうしてもホコリが付着してしまうのは難点💦
加えて肌質・下地やファンデとの相性によってかなりパフォーマンスに差が出る商品なので好き嫌いは分かれそう…。
かくいう私も買った当初はコレの良さがわからず、しばらく放置してましたから😅

コンパクトながら大きめの鏡がしっかりついてる機能性、何より圧倒的な見た目の可愛さ💕
細部にまで長井かおりさんのこだわりが感じられる商品だと思います。

■■■

タン・クチュール・クッション(ジバンシイ)

羽のような軽さ心地よいフィット感仕上がりの美しさに惚れた、トータルバランス最高マット系クッションファンデ💕

ツヤ肌命✨の私
マットファンデのお気に入りが無かったわけではないんですが、あくまで"マット"という括りの中では好き!という意味で、積極的に使いたいかと言われるとそうではなかった気がします。
このクッションもマスク対応として探し当てた商品でしたが、今は「出会えてよかった」と心から思えるほど大好きで、初めてマットも良いかも!と思えたファンデです😘

基本性能をまとめると
・質感→マット寄りのセミマット
・付け心地→かなり軽い←ココ最重要‼️
・カバー力→中〜高(重ねる事で調整可)
・メイク持ち→

補足として特徴を挙げると
①クッション部分がネット状で量を調節しやすく、ムラなく塗布できる。
薄膜を重ねることで毛穴や肌トラブルをソフトフォーカスし、厚塗り感のないシアーマットな仕上がり
③メイクキープ力に優れていて、付けたての質感が夕方まで変わらない
④肌にハリ感が出るのに突っ張る感じがなく、表情に合わせて動く柔軟なフィット感が心地良い。
ハート型のパフが目のカーブにフィットし、尖った先端で細かい部分が塗りやすい。


ハイブランドなのでお財布には厳しいんですが、パッケージの高級感や手にした時の高揚感は何ものにも代え難く、長く使い続けたいと思わせてくれます😊

■■■

ウルトラHDルースパウダー(メイクアップフォーエバー)

間違いなく一生使い続けるであろう殿堂入りコスメであり、頼れる相棒💪

ビックリするほどサラッサラな超微粒子パウダー❗️
ティースプーン1杯でテニスコート一面に広がるほどの細かさなんだとか😱

付けていることを忘れるほど軽くて、ファンデのツヤも損なわず、ただただ肌表面をサラサラにしてくれます。

皮脂にも強く、化粧崩れもかなり抑えられるから夏場のマスク生活を本当に支えてくれました😭

これだけサラサラだと乾燥しそうですが、マット系のパウダーにありがちなパサつきや、必要な皮脂まで持っていかれるような感覚がないのが素晴らしい👏
夏場だけでなくオールシーズン安心して使えます🎵

他のメイクアイテムはプチプラでもデパコスと遜色ない優秀なものが増えてきたけれど、正直お粉はハッキリ差が出るというのが持論。
プチプラで人気のものも今年は数々試しましたが、最初は良くても夕方になると違いが分かる…。

お粉は一回の使用量が少なくて済むし、メイクの仕上がり持ちを左右する大事なアイテムなので、ちょっと奮発してでも良いものを使っていきたいなと思ったりしてます😊

■■■

メイクキープミスト(KOSE)

マスク時代のマストアイテムコスパ最強フィックスミスト!!

ここ数年で定番化しつつあったフィックスミストですが、今年は時世を反映して特に需要を伸ばしたアイテムではないでしょうか?
メイク崩れの原因は汗・皮脂・乾燥・擦れの4つがメインかと思いますが、このミストは汗と皮脂による化粧崩れを防ぐタイプ。

ウォータープルーフで汗や皮脂に強く、ベースメイクをしっかりフィットさせてくれるので、テカリヨレが防止出来ます。
気になっていた毛穴落ちも軽減されて、お直しがかなり楽になりました♪
粉飛びしやすいパウダーシャドウの色持ちも良くなるし、マスカラやアイラインも滲みにくい気がします。

一番好きなのは”メイクの質感を損なわない”というところ!
ファンデーションのツヤ感を消すこともないし、逆に不自然なツヤを与えることもないので、本当に使いやすい

擦れにも比較的強く、マスクにも付きにくくはなりますが、あくまでメイク持ちを良くする方に特化している商品だと思います。
オイルインの2層式ですが、個人的に保湿力はイマイチかなという印象で、私の肌だと乾燥崩れにはあまり効果を感じません💦
秋冬はもうちょっと保湿力の高いタイプの方が好きかな?😓

欲を言えばもうちょっとミストが細かい方が好みではありますが、この価格でこのパフォーマンスは本当に凄い!!
夏限定のシトラスも凄く好きだったので、また来年も発売してほしいです🍊

■■■

カールキープマジック 01 クリアブラック(KOSE)

名前に偽りなし❗❗
ワンストロークで夕方までまつ毛をしっかり上向きキープしてくれる、マスク生活お助けマスカラ😷

マスカラマスカラ下地トップコートの3役こなせるマルチなこの商品♬
奥二重でカールが落ちやすく、滲みやすい私の目では最高のパフォーマンスを発揮してくれました👏

コームタイプで塗りやすくしっかりセパレートしてくれ、少量の繊維長さも出してくれます😊
特に気に入ったのがクリアブラックの色味❗️
漆黒じゃないツヤ透明感のある黒なので、目ヂカラはあるのにキツくならない絶妙さ。

気になるカールキープ力は本当に凄くて、いっそカールロックと言っていいレベル‼️
それゆえ落としづらさは否めないので、マスカラリムーバーは絶対に必要です。

現在ブラックとレッドの2色展開ですが、今後定番のブラウンや、パープルやグリーンなどのニュアンスカラー、個人的にはラメ入りタイプなど、どんどんとラインナップが増えてくれたら良いなぁと期待してます‼️

■■■

ミネラルクラッシィシャドー(エトヴォス)

使えば使うほど虜になる4色パレット🎨
ハードル高そうに見えて、意外と使いやすい夏向けアイシャドウ‼️

今年の春夏は寒色系透け感のあるアイルックが美容雑誌を賑わしていましたが、実際って難易度高過ぎ問題…😓

このアイスブルーは、パレット上では青みが強く見えますが、肌に乗せるとパールホワイトに近い発色で、涼しげ透明感ある目元に仕上げてくれるから寒色メイク入門編にピッタリ❄️
下瞼のキワに乗せると白目がキレイに見えるのも凄く好き💕


左下のミカンマリーゴールドを思わせる黄色もめちゃくちゃ可愛くて、華やかにもクールにも転ぶ絶妙カラー✨
ベースカラーに使ってもアクセントに効かせても最高にオシャレです❗️

最愛は右上の締め色‼️
チャコール味のあるアッシュブラウンにすっかり惚れ込んでしまい、夏以降ソフトスモーキーアイにどっぷりハマってしまいました(笑)

粉質も柔らかく、調整しやすい適度な発色上品なラメ感で使いやすいし、石鹸で落とせる肌に優しい処方も肌荒れが深刻だった夏~秋にかけて重宝した要因です😊

私的には結構冒険パレットだったけど、買って大正解でした👏

■■■

リップエディション(プランパー) リッチスタイル 02クリアバーガンディ(エテュセ)

毎回発売後、即完売となる「エテュセ」の大人気リッププランパー💄
通称"ほてリップ"がブランドリニューアルに伴い、さらにパワーUPして登場してくれました‼️

色付きラメ入りですが、主張はそこまでないのが使いやすさの秘密㊙️
リップ下地に良し👍単体で使っても良し👍👍リップを塗った上から重ねてニュアンスチェンジにも良し👍👍👍

血色の悪い私の唇だと赤みの強いバーガンディの方が合いますが、ピンクの方も透明感とピュアさを演出できる良いカラーです。

唇がぷっくりムチっとボリュームアップしてくれるだけでなく、トリートメント効果も高いのがほてリップが最高なところなんです‼️

購入してから毎日リップ下地として仕込んでますが、コレのおかげで縦じわが気にならず唇の乾燥もかなり抑えられてます☺️
ホント大好き💕

期間限定ではありますが今回は沢山用意してくれたのか、まだ店頭やオンラインで購入可能👌
気になる方は是非お早めに♬

■■■

ジューシー パン スパークリング ティント RD02 ヤマブドウ(A'pieu)

発色キレイ色持ち良し👍
ちゅるんとした質感が大好きな「A'pieu 」のキラキラティント💋✨

韓国のティントは唇が荒れたり乾燥するものもよくあるんですが、コレは私の唇に合っているようで、発売当初から使っている愛用品‼️

取れ方もキレイで一部分だけ剥げたり、唇の縁だけ蛍光色っぽく色残りすることもありません。

元々他のカラーを愛用していたんですが、特に秋冬にピッタリな深みカラーRD02番が最近のお気に入りで、11月くらいからかなりヘビロテしてました💕

価格もお手頃で嬉しい😆
プチプラ色持ちの良いティント探してる方に激推ししたい最愛の韓国コスメです‼️

■■■

ジェル ラボ プロ mini MESSAGE IN A BOTTLE(デボラリップマン)

上品なモーヴピンクとキラキラの微粒子ホロ無敵可愛いジェル感ネイル💅

レディ・ガガはじめ数々のセレブに愛され、有名人とのコラボも多い「デボラリップマン」
デボラのネイルの素晴らしさは、なんと言ってもトップコート不要艶やかな仕上がり
中でもこのジェルラボシリーズは、ツヤ・発色・ぷっくり感が最高峰‼️

速乾性も高く、ネイルの持ちも素晴らしい👏
さらにケラチン・ビオチンなどのキューティクルケア成分の他、宵待草エキスなど天然由来の美爪成分を贅沢に配合したとことん爪に優しい処方‼️
最高すぎる😆

下半期はこの”Message in a Bottle”のミニサイズをとにかく使い倒しました😆
肌馴染みが良く、誰にでも似合う色なのに、ほかに無いオシャレ感が漂う、クリーミーな青みピンクカラーが最高過ぎる!そこにまばゆいばかりにキラッキラのラメ‼️優勝🏆

私は普段からサロンに通ってる訳ではないけど、今年はセルフネイル派も沢山増えたと思うので、デボラのハイセンスなジェル風ぷっくりネイルはきっと需要が高まりそう♬
プレゼントにもオススメのネイルですよ🌟

■■■

今年はやはりマスク中心にメイクを考える必要に迫られ、メイク持ちリモート映えなどを意識してコスメを選んだ1年だったように思います。

2020年の春コレを見た時、今年は”グロス”熱い❗❗全盛期復活あるぞヽ(`▽´)/と期待が高まっていたのですが…😪
蓋を開けてみれば、グロスどころかリップ全体が落ち込んだ印象。

普段なら手に取らなかったであろうアイテムとの出会いもたくさんあったので、悪くないなぁと思う反面、崩れにくさ落ちにくさを気にせず、思いっきり自分のしたいメイクが楽しめる日が1日も早く訪れたらいいなと願わずにはいられないのです。

次回は2020年の年間ベストコスメをUPする予定です。
年内には投稿出来るかなぁ?出来るといいなぁ…


⬇下半期ベストコスメ2020〜コスメ編〜まとめ

画像1


画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?