見出し画像

私らしい方へ進む勇気

私の周りでは近頃、サラリーマンを辞めてフリーランスになったり、起業準備をはじめたり、転職したりと、仕事での転機を迎えている人が多い気がします。
たまたまかも知れませんが、何か"流れ"のようなものを感じます。

新しい仕事に就いた彼が「堪え情がないんですよね」と軽やかに語りました。
そうは言いますが、彼は次から次に仕事を見つけて活躍する場を見つけているんですよね。
場所を変える彼をみて、軽やかにサーフィンでもしているかのような気持ちの良い生き方だと感じました。

堪え情がないなんて、いいな。
我慢できないから、動く。
シンプルでいいな、と感じたのでした。

どちらかと言うと、
変化することには腰が重く、我慢できてしまう私には、軽やかに波を渡る彼が純粋に羨ましかった。

我慢してしまうことの裏側には、
不安や恐れがあるのだと気付きました。
その不安や恐れ、思い込み、世間体のひとつひとつを疑って、ひとつひとつ手放そう。

やりたくないことはせず、
違和感があるものからは距離を置く。
自分のやりたいことに、軽やかに手を伸ばす。

そうやって
私らしい方へ進む勇気を育んでいこう。

あと数年で40歳を迎えるのですが、
40代は1箇所にとどまることではなく、
場所を変えることを意識しています。

属するコミュニティが一つだと、安定しているかのように見えて実はリスクだったりする。

より私らしい方へ進む勇気を携えて進んでみる。
結果失敗したとしても、学びがあるだけ。

だから、その時が来たなら
一歩踏み出してみよう。
あなたも、私も、きっと大丈夫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?