見出し画像

あなたの周りに素敵だと思える人、尊敬できる人はいますか?

10年前の日記を読み返したときに
ふと目に止まった言葉があったんです。

"素敵だなぁと思う人、似てるなぁと思う人のそばへ"

ひと回りほど年上の経営者さんに
取材した時に心に残った言葉でした。

その方のように素敵に歳を重ねるにはどうしたらいいのか?
というような質問をさせていただいたのでした。

当時の私は28歳。社会人になりそれなりに実績を残し、自信もついていたとき。
一方で、
自分の目指す方向に悩みや迷いがありました。

そんな時だったからこそ響いた言葉なのでしょう。

人は鏡。
素敵だと思える人、尊敬できる人がいる環境にいると、脳が勘違いして自分も同じような人だと思うんだと知りました。

反対に、嫌な人、尊敬できない人の中にいると、自分への信頼を失い自信がなくなっていくんだと。

ハッとしますよね。

あなたの周りに素敵な人、尊敬できる人はいますか?

私は最近、自分の属するコミュニティだけだと成長の限界を感じてきたので
意識的に外へ外へと属する場所をいくつか持つために動き始めました。

例えば今、働く会社に素敵だなぁと思える人、尊敬できる人がいないなら、
外に探しに出てみるのも良いと思いますよ。
そこで新たな出会い、新しい私との出会いも待っているのではないかと思うのです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?