見出し画像

ドイツ⇒秋田⇒東京!コグニティで一番忙しい人の2月を追ってみた!【COG TIMES 2月号】

こんにちは!AIでビジネストークを分析するコグニティのマスコットキャラクター、コグるくんです。

年度末を控えている1~3月は何かと忙しくなりがちですね。
コグニティの年度末は12月なのですが、忙しさは皆さんと変わりませんw
今月号は「コグニティで一番忙しい人」の2月の行動を写真でご紹介しますよ ♪

COG TIMES 2月号 <目次>
(1)コグニティで一番忙しい人、2月の記録
  ・1月末から移動開始、とくしま創生アワード
  ・KGAP+ ドイツ・ミュンヘンへ
  ・ドイツから秋田へ
  ・秋田から東京へ
  ・3月も予定続々と
(2)推進賞いただきました!TOKYOテレワークアワード

(1)コグニティで一番忙しい人、2月の記録

■1月末から移動開始、とくしま創生アワード
2月だけが忙しい…わけじゃないその人は、1月27日(金)、徳島県徳島市にある「パークウエストン」にいました。

質問中(とくしま創生アワード事務局より提供)

徳島県で開催されるとくしま創生アワード」サポーターとして、最終審査会に出席。

とくしま創生アワード最終審査会 集合写真(とくしま創生アワード事務局より提供)

毎回、応募者の熱いプレゼンが楽しみなアワード。
この熱意が徳島の未来を支えています。

徳島出身の起業家から受け取る賞状は、喜びもひとしお(とくしま創生アワード事務局より提供)

■KGAP+ ドイツ・ミュンヘンへ
徳島の次は海外へ。
「KGAP+Batch8」海外特別プログラム参加に選出され、1月31日(火)からドイツ・ミュンヘンに出発です。

飛行機で長旅

KGAP+とは?
KGAP+ は、けいはんなリサーチコンプレックス事業でグローバル連携・事業化支援活動・イノベーションハブ構築を担うATRが、2019年に開始したスタートアップ企業支援プログラムです。
第8期(Batch 8)となる今回は、10ヵ国から20社が参加し、海外特別プログラムには4ヵ国7社が参加となりました。
https://keihanna-rc.jp/business/business-support/

左上はミュンヘン新市庁舎(忙しい人が撮影・提供)

ドイツ滞在中のスケジュールはパンパン。
「疲れた・・・」
でも充実したプログラムだったそうです。

燃えるような色合いの空は、ホテルからの朝焼け
(上下写真とも、忙しい人が撮影・提供)

最終日の朝はマイナス7度。
「マイナス3度を超えると、あまりわからなくなる」らしいです。

帰国路は行きより早めに到着のはずが、世界情勢の影響で長時間フライトに

■ドイツから秋田へ
ドイツから帰国と言いつつ、自宅にたどり着くことなく、空港トランジットで秋田へ。
コグニティは内閣府「地方創生テレワークモデル創出事業」の協力事業者に選出され、現在、秋田県秋田市とタッグを組んで、地方創生テレワークを猛烈に推進中なのです。

秋田でどんな活動をしているのかは、こちらから▼

2022年11月から開催している秋田でのテレワーク推進イベントは、2月も好評でした。
回を追うごとに増える参加者に、手ごたえ十分 ♪

これでようやく帰って、一息つけるぞ!と思ったら。。。

そう。なんたって地方創生テレワークを猛烈推進中ですから、翌々週には秋田に戻ってきました。

美味しそう(秋田遠征メンバー撮影・提供)

午前中からイベント開催のため、前日入りした秋田プロジェクトメンバー。
秋田のごちそうで英気を養う一方で、後から新幹線に飛び乗り、ひたすら仕事をしてしまう忙しい人。。。

コグるくん宛てに届いた忙しい人からのメッセージ
翌日朝からしっかり会社説明をしてました

秋田でのイベント開催は誰もが多忙。プロジェクトメンバーに感謝!
これで秋田遠征はひと段落ですが、、

■秋田から東京へ
翌日には、とあるIT企業のイベントに登壇していました。

コグるくん撮影


リアル&オンライン配信でした

会場だけでも約200名。
オンライン視聴も約600名という大きなイベントで、コグニティのプロダクトや働き方について紹介。
真剣に聞き入っていただき、コグるくんも感激。
「すごくいい勉強になった ♪」
貴重な記念イベントに参加させていただいたことを喜んでいました。

今月のスケジュールもハードでした。
コグニティで一番忙しい人。それは・・・

代表取締役 河野 理愛さん

代表の河野さん。
(コグニティでは「さん付け」が基本です)
コグニティを知っている方なら、とっくにわかっていたかも?

実は影武者がいるのでは?と思うほど、いつもパワフルに活動しています。
テレワークだから皆に会う機会は少ないけれど、会うと必ず「ちゃんと休んでくださいね」と言われるんだとか。
(そういえば、コグるくんも言いました)

■3月も予定続々と
そんな忙しい河野さんのスケジュールは、3月もすでに埋まり始めています。
3月14日(火)には内閣府「第6回地方創生テレワーク推進セミナー」に登壇。
今年度の締めくくりとして開催され、地方創生テレワークモデル創出事業の協力事業者として、その取り組みと成果などを発表します。

コグニティをもっと知りたい方、
テレワークでライフワークバランスを考えたい方、
テレワークの導入で就業満足度を向上させたい方など、
多くの方に興味を持っていただける内容です。
ぜひご視聴くださいね。

【内閣府】第6回 地方創生テレワーク推進セミナーhttps://www.chisou.go.jp/chitele/r4seminar_0314/index.html



(2)推進賞いただきました!TOKYOテレワークアワード

2月10日(金)、東京都の主催する第3回TOKYOテレワークアワードにて、コグニティが「推進賞」を受賞しました。

TOKYOテレワークアワードとは?
東京都は、公労使による「新しい東京」実現会議における構成団体とともに、官民一体でテレワークの定着・浸透に向け、「テレワーク東京ルール」の普及推進に取り組んでいます。
TOKYOテレワークアワードは、テレワークに関する先進的・モデル的取り組みを行っている企業・団体を表彰して広く公表することで、テレワーク実施気運を醸成する等、テレワークの推進を図ることを目的としています。
https://www.telework-rule.metro.tokyo.lg.jp/award/index_R4.php

コグニティは、以下の点について評価いただきましたよ♪

・テレワーク環境下の不安を解消。働き方を守るための整備​
・テレワーク主体だからこそ積極的なコミュニケーション施策​
・サテライト増設でテレワーク下の不安を解消し、所属意識を向上​

暖かくなる頃には取材撮影も入る予定です。
取材の様子や掲載についても、今後紹介していきます(楽しみ)。
テレワークで日々頑張っているコグワーカーの努力が「推進賞」という実りに繋がりました。
だからこの推進賞は、全員でとった賞!

「テレワークといえばコグニティ」

皆さんにそう思ってもらえるよう、これからもコグニティは頑張ります。

ちなみに、コグニティは第22回テレワーク推進賞で「優秀賞」を受賞しています。
興味のある方はぜひご覧ください。


オープン社内報「COG TIMES 2月号」では、コグニティで一番忙しい人、代表・河野さんの2月を追ってみました。

河野さんはもちろん、コグニティは年度末も駆け抜けるように頑張っていきます。
応援よろしくお願いします(^^)
最新情報はFacebookTwitterでお知らせしているので、チェックしてくださいね。

この記事が参加している募集

オープン社内報