見出し画像

2023年イベントは秋田公開セミナーからスタート!【COG TIMES 1月号】

こんにちは!AIでビジネストークを分析するコグニティのマスコットキャラクター、コグるくんです。

2023年最初のオープン社内報は、昨年末から本格的に動き出した秋田での活動を1月17日に開催した公開セミナーの写真と共に特集します。
今年の全社目標についても注目してくださいね。

COG TIMES 1月号 <目次>
(1)\秋田始動/ テレワークで推進する地方創生
  ・きっかけは『地方創生テレワークモデル創出事業』
  ・地方創生テレワークへの熱意を届けたい。公開セミナー開催
  ・IT基礎講座を開催
(2)2023年、コグニティの全社目標「×1.1」って何?

(1)\秋田始動/ テレワークで推進する地方創生

2022年11月の視察。秋田のサテライトオフィススペースはどこも魅力的でした

昨年末から動き始めていた、コグニティの東北進出。
視察や検証を経て、とうとう秋田県秋田市にサテライトオフィスを設置しました。

■きっかけは『地方創生テレワークモデル創出事業』

内閣府では、東京の企業に勤めたまま地方のサテライトオフィス等でテレワークを行うなど、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方を可能にする地方創生テレワークを推進しています。
そのなかで地方創生テレワークに取り組む企業の実証を通じて、企業の新たな働き方に関するモデルを創出し、地方創生テレワークの検討から実施までのプロセスや、実施により得られたメリットや効果を可視化し広く発信することで、地方創生テレワークに取り組む企業の増加に繋げる、「地方創生テレワークモデル創出事業」を実施しています。 
(地方創生テレワーク詳細:https://www.chisou.go.jp/chitele/index.html

コグニティ2022年12月26日プレスリリース
https://cognitee.com/docs/COGPRESS20221226.pdf

コグニティは、完全在宅勤務制を敷き、地方創生テレワークによって地方の優秀な人材、 特に育児や介護などで通勤や勤務時間に制約のある女性が活躍していることなどが評価されて、本事業の協力実証企業9社のうちの1社として、事業事務局を務める株式会社パソナとともに、秋田県秋田市との連携による取り組みを開始することになったのです。

■地方創生テレワークへの熱意を届けたい。公開セミナー開催

秋田市との取り組み開始を記念して、1月17日(火)には「自治体と事業者の協力がつくる テレワークで推進する地方創生」をテーマに公開セミナーを開催しました。
今回は各地からメンバーが集まり、セミナー準備、実際の開催の様子を写真でお伝えします。

全国から秋田へ集合
17日早朝、今回のプロジェクトメンバーが秋田に集合してきました。
東北はコグワーカーが少ないため、東京はもちろん、北海道や四国、九州からも駆けつけましたよ。(コグワーカー:コグニティで働く人)

会場の秋田拠点センターアルヴェ1階 きらめき広場に到着。

広い!『きらめき広場』

オンラインで打ち合わせを重ねてきたメンバー。
現地で最終打ち合わせをして、準備開始!
共催の秋田市、パソナ、パソナJOBHUB、会場スタッフの皆さんと、スピードマックスで会場準備が始まりました。

設置バランス確認中

投影チェック。ライブ配信も行うので入念に。

イスの配置はソーシャルディスタンスを厳守

配布資料や翌日開催のIT基礎講座の宣伝も忘れずにw

完成!リハーサル中です。
「秋田竿燈まつり」に使われる竿燈もあってイイ雰囲気です。

竿燈は秋田市のマンホールにもデザインされています。https://www.kantou.gr.jp/

地方創生テレワークへの想いを伝えました
初の秋田開催、しかもライブ配信の同時進行で大変な面もありましたが、無事、予定通りの17時に公開セミナー開始。

司会進行は秋田出身のインターン、あべちゃん

内閣府よりオンラインでご挨拶をいただいた後、それぞれの実績や地元の反応、今後の課題、施策などをディスカッションしました。
それぞれの役割、立場からの意見を発信する貴重な機会となりました。
(ディスカッションをもっと聞きたかったという声もありました♪)

皆さんのご協力おかげで多くの方にご来場いただき、ライブ配信も好評でした。
再配信も1月20日(金)より開始しています。ぜひご視聴くださいね。

詳細・再配信のお申込みは画像をクリック


\突然ですが、ここで問題です/

これは公開セミナー中で、コグニティが出したクエスチョン。
思考を科学するコグニティが導き出した答えが気になる方は、ぜひ再配信をチェックしてくださいね ♪

■IT基礎講座を開催
コグニティの秋田進出は、サテライトオフィスの設置や公開セミナー開催だけでは終りません。

地方推進テレワークを推進するためには、テレワークに興味を持つ皆さんの"疑問"や"不安"を解消することも大切。

そこで、コグニティは無料のIT基礎講座を開催することにしました。

昨年11月に開催した初開催のIT基礎講座の様子も掲載しています▼
コグニティのIT基礎講座は、普段からPCに親しんでいる方でも、思わぬ発見があるかも知れませんよ。

IT基礎講座は今後も開催予定です。
採用説明会も同時開催しますので、
「在宅でお仕事したい」
「無理なく少しずつ仕事量を増やしたい」
「とりあえずテレワークってどんなものか、体験したい」

などなど、興味のある方は、ぜひ覗いてみてくださいね。


(2)2023年、コグニティの全社テーマ「×1.1」って何?

2022年の目標は「平常運転としての拡大」だったコグニティ。
部門間で定期的な数値のすり合わせを行う体制が整い、一昨年と比較して予定外の状況に対応し続けることは無くなりました。
しかし、守りはうまく行ったものの、攻めを計画通りに維持することは難しかったという現実も。。。

そこで、

2023年の目標は「昨年比2倍の成果」です。

2倍という数字だけを見ると大変そうに見えますが、これはひとつの部門で行うことではなく、全社挙げての目標。
「一挙一動のx1.1」を全社テーマとし、その積み重ねによる「昨年比2倍の成果」を目指します。

派手なことをするわけではありません。
全員で×1.1の努力をを積み重ねることが大切。

「1.1×1.1×1.1…」と、×1.1を積み上げていけば・・・2倍になる!!!

コグるくんも「一挙一動のx1.1」を意識して2023年を盛り上げていくので、これからもnoteで応援してください。



オープン社内報「COG TIMES 1月号」では、本格的に始まった秋田での活動や、2023年の目標について紹介しました。
今年も忙しそうな予感です ♪

最新情報はFacebok や Twitterでお知らせしているので、ぜひチェックしてくださいね。

この記事が参加している募集

オープン社内報