見出し画像

やりたいことはいっぱいあるのだけれど。

  基本的に、ぼくは怠け者である。なにかきっかけがあると、怠け癖がひょっこりと顔を出して、そのまま居座ろうとするからたちが悪い。

 2週間ほど前から咳が出始めた。ぼくのひく風邪は咳風邪が多く、今回も下手をすれば2,3か月咳が続いてしまうかもしれない。しかも今はコロナのこともあるので、咳にはみんなとても敏感になっている。

 なので、この2週間ほどは、咳を少しでも早く治すため、テンションを低く保ち、運動もせず、仕事から帰ればすぐに布団に入る、という生活を送ってきた。

 休みの日は、10時間以上眠り、その上昼寝もし、こたつの中でゴロゴロと過ごす日々。いくら寝ても寝足りないのは、日ごろから疲れがたまりにたまっていたなのか、それとも怠け癖からなのかはわからないが、咳を治すためという理由でここぞとばかりにだらけた休日を過ごしていた。

 その甲斐あってか、ようやく咳がマシになってきたのであるが、それまでのだらけ癖がすっかりなじんでしまって、なんにもする気が起こらない状態になってしまった。しかし、これが本来の自分なのかもしれず、半分あきらめ、半分これじゃいかん、と思いつつ。

 布団の暖かさのなんて気持ちのいい事か。


 そんな怠け者であるぼくではあるが、やりたいことや興味のあることはたくさんある。

 ソロキャンプが今とてもブームだそうだけれど、やってみたいことのひとつだ。山の中で火をおこし、鉄板でソーセージなんかを焼いて、食べる。揺らめく炎を眺めながら、ビールを飲む。それだけでとても癒されそうではないか。気持ちが豊かになりそうじゃないか。他人とのストレスもない、たった一人の空間。そして、朝にはレギュラーコーヒーを、川の水で淹れて飲む。

 憧れる。

 でも、基本的に怠け者で、出不精であるぼくは、今のところ憧れているだけなのだ。

 しかし、憧れるだけでも、なんとなく行ったような気分にもなれるから、面白い。想像するだけで、半分満足しているのかもしれない。ぼくはまだ、ソロキャンプの動画(ヒロシのとか)を見たことはないけれど、そんな動画を見ている人も、見ているだけで行ったような気分を味わっているのだろう、きっと。


 ソロキャンプのほかにも、サウナにも通ってみたいな、とも思っている。流行りもんはとりあえず経験してみたいという、いわゆるミーハーですね。


 ソロキャンプもサウナも、どちらも心と体のリフレッシュに関わるもので、それだけみんな疲れている、ということなんでしょうね。


 2週間、怠けていたぼくですが、今日は久しぶりにウォーキングをした。怠けていると、気持ちはいいんだけれど、ワクワクする気持ちも湧いてこない。なので、適度に怠けた後は、再びネジを巻きなおして、動き始める方がいい。いつまでもダラダラしててもいいんだろうけど、そういうところがぼくのマジメなところなのかもしれない。


 やりたいことは、ほんとにいっぱいあるのだ。でも全部やってしまうと、ほんとに疲れてしまって、かえってなんにもできなくなってしまうかもしれない。なので、適度にやって、やれないことは想像してやった気分になる。とりあえずそれでいいんじゃない。

読んでいただいて、とてもうれしいです!