見出し画像

好きなノート

 なぜかノートについては、少しだけこだわりがあります。
(”note"ではなく、本当にペンで書くノートです)

 初めはどこにでもある大学ノートで我慢できていたのだけれど、色んな種類があることを知ってしまうと、どうしてもその質とか使い勝手、そしてステータス的なものまで求めてしまうようになってきたのです。


 同じ書くのなら、テンションの上がるノートで書きたいですからね。


 なので家でも職場でも、いくつもの種類のノートを持っている。

 色んなところから、色んなノートを引っ張り出すので、時々職場仲間からは、

「いったい何冊持っているんや?」

と、驚かれたりしてしまいます。

 実際多過ぎて自分でも持て余してしまうくらいなのだけれど、どうもやめられないんですね。

 もしかしたらぼくの前世は、ノートを買いたくても買えないような環境に育ったのかもしれないな(^^;)

で、今お気に入りのノートは、ロルバーンのリングノート。




 コレですね。

 リングノートは、左ページに書くときにリングが邪魔になるので敬遠してたんですが、最近は右ページにだけ書くことが多くなったので、試しに買ってみたんです。

 それに、ロルバーンのノートは前々から、その見た目に惹かれてもいたんです。

 使ってみると、なかなかいい感じ。
 何がいいって、説明が難しいけれど、ぼくの感性に合っているのかも。

 クリーム色の紙もいいですね。

 仕事で考え事をまとめるときによく使っているし、ちょっとした思いつきメモを書くためにも重宝しています。

 そうそう、万年筆のインクののりがよくて、スムーズに書けるところはとてもいい!
 これは大事な点ですね。


 ブログや小説のプロット、構想を考えるときには、ロルバーンの横長のノート、"ランドスケープ デスク"を愛用している。


 このサイズ感がとてもいいのだ(^^)

 "ランドスケープ フィールド"という、ひと回り小さいサイズもありますが、ぼくはデスクの方がいいかな~?


 こないだ職場で、同じロルバーンのメモサイズのものを使っている人がいたので、思わず声をかけてしまいました。


 おんなじものが好きな人なら、きっと感性も似ているでしょうからね。


読んでいただいて、とてもうれしいです!