見出し画像

最高の睡眠【黄金の90分】

睡眠による悩みやストレス
「すぐに寝れない」「朝すっきりしない」「疲れが取れない」「日中眠たい」

たくさん寝たからと言ってもだるい場合があり、量を確保しても最高の睡眠にはならない。

睡眠の質を上げるには
眠り始めの90分で深くまで眠ること=黄金の90分

守ることができれば、脳・心・体がベストコンディションになりパフォーマンスの高い一日を送ることが可能になる。
私も夜中寝れなかったり、逆に寝すぎてだるくなることがよくある。
質のいい一日を送りたい!と思ったのがきっかけ。

どうやったら深い眠りにつけて且つ睡眠の質を上げられるか
・就寝時間の固定(特に入眠時間)
・就寝90分前の入浴(すぐ寝るときはシャワーか足湯)
・朝方20分差でアラームを2つセットする
・朝日を浴びる

本にはまだまだ方法はあるが、簡単にチャレンジしやすいのが上記のポイント。

就寝時間の固定(特に入眠時間)
毎日同じ時間に就寝するのはリズムができて寝つきを良くするのに効果的。
寝る量が少なくても質は高められる。

就寝90分前の入浴(すぐ寝るときはシャワーか足湯)
入眠時には手足が温かくなり熱を放出→深部体温が下がると入眠しやすくなる。この変化を入浴で手助けするのがポイントになる。

朝方20分差でアラームを2つセットする
一日のスタートは良い目覚めが欠かせない。
人は90分で眠りの周期を繰り返す。朝方のレム睡眠が増えたタイミングで起きることができればGOOD。だが、90分説は個人差があり、不規則なため予測が難しい。
例えば6:40と7:00にアラームを小さい音でセットする。深いノンレム睡眠であれば気づきにくく、朝方であれば浅いレム睡眠の確率も高く小さい音でも気づきやすい。気づかなかったら怖いけど...

朝日を浴びる
シンプルだが効果絶大。地球の24時間リズムに同調させる。
やる気スイッチをオンにする。


全部やるのは大変だが自分の生活スタイルに合ったやり方を少しづづ取り入れていければ最高の睡眠を手に入れることが可能だと思う。
一日の3分の1を改善して、残りの3分の2にいい影響を。

分からないことや詳しく聞きたいことがあればコメントください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?