見出し画像

効率よく仕事を進めたいあなたへ

効率よく仕事を進めていくためにはどうしたら良いだろうか。
職種によって違うと思うが、仕事は結果が出れば良いと思う。非人道的なやり方で結果を出すのは問題だが基本的には成果が上がれば仕事をしていると認められる。
どれだけ過程を頑張っていても結果が全くないのであれば過程のやり方が間違えていると言わざるを得ない。

効率よく進める方法がわかれば、時間を短縮でき別のことに自分の時間を使うことができる。
自分の時間を自由に使えるのは幸せなことだ。
効率よく進められないとまず稼げない。そして自分自身の仕事も大変になり負のループに陥っていく。
最終的には成果も出ず、他人のせいにしたり良いことはない。

どうすれば効率よく仕事ができるのか
結論から言うと
「働く場所を移動する」ことだ。

いつもとは違う場所で働いてみることで効率よく仕事が進む。
いつもと違う場所で働くと言うのはカフェでもいいし、ワーケーションを取っても良いと思う。

なぜいつもと違う場所に行くと効率が上がるのか。
それは時間の区切りが生まれるからである。

いつもと違う場所に行くと何時くらいまでにどうするか何となく頭に思い浮かべる。カフェにいても2時間、3時間くらいすると飲み物がなくなる。これが一つの区切りになる。
区切りがあると人はそれまでにやろうとするのだ。
時間が決まればダラダラしないので形として仕上げることができる。

成果が上がるのなら他の時間に好きなことをしていけば良いし、自由で有意義な時間を過ごすことができる。
効率の良い仕事というのは幸せを生むのだ。
職種によっては難しいかもしれないが、区切っていく外的要因を無理やり作るということを意識するだけで応用できる。
是非やってみて欲しい。

この記事が参加している募集

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!