見出し画像

noteを始めたワケ

こんにちは。

いきなりですがnote始めました。
そのワケは、自分を自分で愛せるようになりたいから。

  自分で書いてちょっぴり恥ずかしくなるような。


誰かに捨てられて辛い。とか、
自分のことが嫌いで嫌いで。じゃないはずだけど、

これまでの私は自分のことを愛していただろうか
と考えるきっかけになる本とつい最近出会った。

  あんまり本読まないくせに。

それは、野口嘉則「3つの真実」
人の行動は「愛」か「怖れ」に起因する、と。

人生を振り返ってみた。
部活、受験、就活、人間関係…

アレ。


怖ればかりだ。

自分の存在価値がなくなるんじゃ、っていう怖れ。
周りの人達に置いてかれるんじゃ、っていう怖れ。
1人ぼっちになるんじゃ、っていう怖れ。


私は、外に依存している。
  外って見た目とか他人とかのこと。


感情という内側に鈍感で、客観的なジブンばかりを気にしている。他人と比較して評価して、それでもって、目に見えるものでしか自分を測れない。

  1番大切なものがすぅっと離れていっている? 

なんとなく思っていたけど、ここまでぐさっときたのは初めて。


どれだけ努力しても満足できないし、どんどん焦りが積もってくるあの感じは、きっとこのせい。

  なんのために努力してきたのか
  出ないけど、出そうな涙。


感情に目を向けて日常を過ごしたら、
自分で自分を認められる日が来るだろうか。

変わりたい。変わらなくちゃ。

  これは怖れかもしれない(笑)
  それでもいいや、しょーがない。

怖れではなく愛で行動できるようにするためのnoteが怖れからスタートしているなんて、なんか良いじゃない?


それはそうと、


きっとなってやるんだ。
自分を自分で愛せる自分に。

そのために自分が感じたことを記す。
私という人間がどんなことを感じているのか…

  
  なんかわくわくしてきたね。



それがこのnote。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?