見出し画像

雨が降ってきたよ。ノンカフェインコーヒーを明日、朝、ドリップして飲みたい、それはどうしてもだ。今日はなぜか動いた日でした。

今日はなぜか6時台に目が覚めて、7時過ぎに起きました

そして考えていたのは、スターバックスラテをアーモンドミルクに変更し、アイスで飲みたい、という気持ちだった

考えてみたら、おうちから徒歩5分ちょいでスタバ行けるってすごいよね

ちっとも活かせないから、逆に悔しくて、忘れるようにしてた

田舎だけど、映画館(潰れかけたり、潰れたり、ちょっと復活したりしてる謎の存在)と漫画喫茶もあるのに、全部行けなくて、哀しかった

冬が来るまえ、こんなに田舎なのに、なのにこんなに恵まれてる場所にアパート借りれたのに、なのに、なのにって、すごく自分を責めてた

それで、責めて、病気と仕事と転職に追われて忘れてた笑

あとコロナで閉まってた笑

でも、この間の健康診断のあと、休日に、スタバに思い切っていってから、わたしは焦がれているんだと思う

普通の生活に

普通にお茶をして、好きなお店でランチを食べたい

そんな小さな幸せに

いつもそう思う

喫茶店やカフェはわたしを元気にしてくれた

まともにしてくれてた

それが奪われることは自分にとって、かなり大きなことだったんだと思う

汚染恐怖のもととなった家族の夢と同じくらいに、外で普通に買い物したり、普通に過ごす夢をみる

でも、あれ?って思ってる

あれ?これっておかしいって目が覚める

週に5日くらいみることもある

でも言わなかった。言っても夢は消えないし、わたしは好きなカフェ巡りも出来ない

田舎に越す前は、飯田橋と神楽坂のカフェを巡ってた

休職したりしてて、金銭面にゆとりがなかったから、大人なのに恥ずかしくてたまらないけど正直にいうと、いろいろやりくりしてでも、一人で出かけて歩いてた

真夏も歩いて、あるとき、2時間か3時間くらい歩いたこともあった。そのはなしはまだ書けないけど。わたしのなかで書くほどに遠くなってないのだと思う。

次は神保町のカフェを巡ろうと情報を写真に撮ってスマホに残してた。それか、引っ越すことが決まってからは、一応田舎のカフェも情報を集めたけど、全部消した。


いや、暗い話がしたかったんじゃない

ちがう、ちがうの

今日は朝から動いたってお話なの

まず、窓を全部開けて、ベッドを整えた

枕カバーを変えて、お湯を沸かす

そのあいだにマグカップにグラノーラと豆乳をいれる

最近ちょっと、へにゃっとしたグラノーラが好きなのだ

もしパフェにシリアルがはいっていたら、ぜったいにへにゃってなってるのは認めないけど、朝に食べるグラノーラはへにゃっとしてていい

というか、まったく豆乳がしみてないグラノーラを食べてると、バリバリって、怪獣が何かを噛み砕いてるような気持ちになる

それから、昨夜お米を炊かなかったので、お釜を洗って、夕方に炊けるようにセットした

窓辺を拭いて、植物の瓶を洗った

残しておいたアボカドのタネを洗って水を変えた

コンタクトのケースを洗ったけれど、新しいのに変えた

埃をとって、ころころをかけた

机を拭いて、着替えて、髪の毛をいじった

洗濯機を回してほした

そして、早めにパソコンをつけたのに、なぜか最近、調子いいと3秒で測れる体温計が何分経っても測り終えてくれない。体温を報告しないと、出勤の打刻ができないが、もういやになり、適当な温度をつけて出勤した(あとから測り直したら3秒で結果出た!こんちくしょう)

グラノーラのノンカフェインコーヒー(チコリコーヒー)を飲んだ

それから、やっぱり寒くて、けっきょく、膝掛け2枚を体にまいて過ごした

もうよくわからない

先日はTシャツで良かったし、暑くなるというから急いでクーラーの準備したのに、またホットカーペットや電気毛布のお世話になっている

そして、暑くなるからとちょっとずつ用意した、仕事中に気分転換中飲む用の飲み物がみんな体がひえる

そんなこんなで、お昼になったらきゅうりを買いにコンビニにいった

ダイエット中なので何か食べたくなったらきゅうりを食べてる。きゅうりにカロリーハーフのマヨ。そして安定の味の素。味の素をケチってはいけない。それをぼりぼり食べちゃう。切ったりしてはいけない。これは、何か食べたいっていう、食欲という、力に支配された行動なのだから、そのまま齧るのだ。

しかし、いつもきゅうりが余ってるコンビニに今回は一袋しかなかったので、仕方なくニンジンも一袋買った。あと溶けるチーズも

そして、もう一個のコンビニにも行ってしまった

なんか閉店セールするみたいで、いろいろ値引きしてたから

でももう値引きしまくるのは終わってしまってみたいで、昨日歯磨き粉を一個買って、ヨカッタナーと思ってたらもう一個あったのは売れてしまったから、みんな結構チェックしてるのねと思った

それで、最近お気に入りのもちもちロールケーキを購入

家に帰って買ってきたものを洗って、ロールケーキは慎重に開けて、ジップロックへ移した

うまく移せたご褒美に、一切れたべちゃうの

そして、全て終えたら12時半だったので、そのセールで買っておいた紙パックのトマトを開けて、とっておいたベーコンを乗せて、お水少々と、コンソメと、パスタをチンした

これは普通のパスタでなくて、マ・マーの早茹でて、なんと!レンチンではうまく茹で上がらないのだ。へにゃへにゃになっちゃう。でもまとめ買いしてしまったのでたまに工夫して食べてる。今回はネットでみた、茹で汁を捨てない、トマトソースをパスタに吸わせちゃうというので試してみた

そしたら、合計7分か8分チンしたのだけれど、もっちり麺という感じでうまくできた。工夫すれば、ナポリタンもどきができそうな感じ。ポイントはベーコンだと思う。あと粉チーズもお忘れなく。本当はしめじやピーマンをいれたらもっといいんだろうけれど、2店舗も回って、買ってきたものを処理したのでゆるしてほしい

それで食べて、食器洗って、歯を磨いてまたお仕事

お仕事の合間の息抜きは飲み物だけれど、この地方独特の、日陰と家の中にいると寒い、が起こっているので、ほんとうに何を飲んだらいいのかわからない。いっそ即席お味噌汁でも飲もうかしらんと思うくらい

仕事が終わった後、残ってた金のビーフシチューと売れすぎたトマトと炊けたばかりの玄米雑穀ご飯(寝かせ玄米もどき)を食べた。あと忘れてたプロテイン。満腹。

お風呂に入って、また部屋にコロコロをかけた。とくにカーペット。髪の毛が落ちてるのがどうしても嫌なのだ。

それからちょっと休憩して、お茶碗を洗い、片付け、歯を磨き、サプリメントを飲んだ

そうして、なんだか疲れ果ててしまって、9時でもう寝たい、寝ようと思ったのに、今朝のスタバに行きたい、本当は自由になりたい自分と、生活にハリと楽しみが必要、明日の楽しみが、と思った、すぐにスタバは叶えられないから、なにかって思ったときに、その閉店するコンビニで、ノンカフェインのドリップコーヒーを見たのだ。あと水出しコーヒー。コンビニってすごい。本当になんでもある。それに、コンビニにもよって特色がある。いつもいくコンビニにはそんなおしゃれ?女性目線のものはあまりない。そういう、なんていうか、ストイックというか、文房具みたいな、かっちりさが好きでいくんだけどさ。でも生活に刺激がないから、もう一個のコンビニに行くのが怖くなくなってから、少し気持ちも落ち着いたときにお店の中をみたら、いろいろ置いてあって、胸が躍った。こんどこれ、買おうかなーなんて、コンビニオリジナルのスキンケア用品をみたりね。

そんなこんなで、明日には閉まるので、ノンカフェインコーヒーを買いに行った。でもすごく眠くてこういうときに出かけると目が冴えたり、汚染恐怖の失敗をしがちだからかなり迷ったけど行った

外の空気が気持ちよかった。透明な紺色を吸い込んだみたいな空気。ちょっと湿ってるけど、湿度といういやなものではい空気。そうして、雲はあまりないのに、水滴が落ちてきた。雨が降ってくる。

だから走ってはいると、なんと!最近ハマってる、アメリカ産の手で向けるオレンジが入荷されてた!閉めるから入荷しないかと思ったし、実は入荷するか聞いたら、フルーツは業者産からおすすめされたら入荷する感じだから、はっきりとはわからないとのことだったので諦めていたのだ

このオレンジは防腐剤がかかっていて、以前のわたしなら絶対食べなかったけれど、もうそんなんどうでもいいよ笑

なんか美味しくて一個食べるつもりが2、3個食べて慌ててやめたりしちゃう

フルーツとか、皮がしっかりあるもの、加工されてないもの(防腐剤はかけられてるけも)をたべると元気になる気がする

それでオレンジとコーヒー買ってきて、明日処理するつもりだったけど、雨に少し濡れたので処理した

もう23時…まじかって感じ…

ねむいです

あと、お仕事してても、モヤッとしてるから

これは仕事に目標とかなにか課題とかゴールとかそういうのを見つけるか作るかそういう業務が割り振られるか…そういうことを前向き考えていこうと思った

まだ低空飛行だけれど、家事をこんなにやってるから

だいじょうぶ、生活を積み重ねてる

今までがささえてくれてる

わたしはすぐに結果をほしがるから。力を示したくなるから。乱暴になるから。そうじゃなくて、しずかに、きちんと、たんたんと、がんばる。それしかない。それを忘れないようにしないと。

仕事も生活と同じ。頑張りすぎても突拍子がないことをしてもよくない。続かない。きっと同じ

・サプリメント、プロテイン

・おふろ

・そうじ、ほこりこり

・窓辺の掃除、枝とアボカドのお世話

・コンタクトケースあたらしく

・買い出し3回

・ご飯炊いた

・麦茶作った


お力添えありがとうございます。