見出し画像

コクリポの中の人はこんな人

こんにちは!

ウェビナー配信ツールコクリポ のマーケティングを担当しています、夛山(たやま)です。ちょっと変わった名前なので、憶えていただけると嬉しいです!

私たちは、『ウェビナーをあたりまえにし、新たな働き方、学び方、生き方を創造する』ことをプロダクトビジョンに、皆さんの生活や、ビジネスを豊かにすることを目指しています。

これから業界・職種を超えたウェビナーの活用方法や役立つ情報を発信していきますので、宜しくお願いします!

自己紹介

私の経歴をご紹介。

2013年~2020年 スポーツメーカーに入社。営業・海外研修(韓国)・販売促進と経験しました。今後の人生の転機となったのは、海外研修で海外支社の「韓国へ1年間の赴任経験」と、帰国後、販売促進担当として、「どうやって売るか」まさにマーケティングに携わったことがきっかけでした。

「韓国へ1年間の赴任経験」

皆さんもご存じの通り、韓国はIT化が日本よりだいぶ進んでいます。私が滞在したのが、2016年~2017年。その当時からデヴィッドカードが普及し、キャッシュレス決済が当たり前でした。ビジネスの面でも、当時の会社で使われていたデータ管理ツールの差をまざまざと見せつけられ、『私は同じ会社で働いているのか?』と何度も思いました。ちなみに韓国語能力試験(TOPIK)は5級まで取りました。(家の中以外は全て韓国語で生きるために必要だったので必死でした)今は、日常会話なら困らないくらい、まだ頭の片隅にあるかなあという感じです。

ITの進歩や普及が、生活やビジネスにおけるストレスや業務を軽減する、そして、その結果、例えば、できた時間で新しい課題にチャレンジする、誰かと楽しい時間を過ごすなど、『人生を豊かにすること』に繋がっていると実感しました。

「マーケティングのシフトチェンジ」

2018年から販売促進担当になり、マーケティングの楽しさに気づきました。でも実際やっていたことは、いかにリアル店舗の売上をあげるかに限られていました。そんな中、コロナ禍で対面だけの販売に限界を感じ、どんどんオンライン化・IT化が進む社会に、自分が置いてけぼりになりそうな気がしました。「オンラインでのマーケティングスキルを身に着けたい」変わろうと決心しました。少し時間がかかったけど、踏み切れて本当に良かったです。

2021年に株式会社 Innovation X Solutions に入社。実は、私もウェビナーという言葉を耳にしたのが、つい昨年のこと…「ウェビナー?あ、ウェブセミナーのことね!わざわざそんな言い方しなくても…」というのが最初の印象でした(笑)

セミナーには、もっぱら参加者側の立場でしたが、今までは、見本市や展示会に電車を乗り継ぎ、時間を使って赴き、人込みや、歩き疲れで帰宅後にはへとへとになっていました。わざわざ行ったのに良い情報なかったな…なんてこともザラにありました。

コロナ禍というきっかけではありましたが、ウェビナーが普及後、「自宅や職場のデスクでセミナーに参加出来て、片手間で仕事もしながら、情報もゲットできる。最高やん?」と仕事の効率化を実感しました。

たったこれだけのことですが、その人の「これ良い!」「助かった!」になればいいなと思い、ウェビナーの良さを伝えることを仕事にしています。

どうぞこれから宜しくお願いします^^


この記事が参加している募集

自己紹介