見出し画像

短歌 常套句

おかえりを常套句にし暮らしたいたまに忘れて慌ててみたい

土日通しで仕事でしたこんばんは。がんばった自分に拍手👏で、明日ももちろんお仕事、、がんばろ。

さて、今日の短歌は「おかえり」にするか「ただいま」にするかでさんざん悩みました。珍しく夫に作歌過程で相談して(いつもはできた歌を読んでもらっている)、夫より私のほうが普段は帰宅が遅いので、「ただいま」かなとも思ったのですが、この歌は誰かを、特に家族の帰りを待つという気持ちを出したかったので、「おかえり」にしてみました。

今は仕事のあと、オープンテラスのコーヒーショップで一息ついています。←かっこつけた書き方してますが、スタバです。ストロベリーフラペチーノ、やっと飲めた〜🍓

夕暮れ時のフラペチーノ

出先で万年筆のインクが切れてしまって、しかも雨まで降ってきたので、今日の創作時間はここまで。

くっ、明日が月曜でも、私、泣かないわよ……!

この記事が参加している募集

今日の短歌

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)