見出し画像

短歌 ちゃんと錆びてく

食べるときじっと見てくるどうしたのって訊いてもたぶん気にしてなくて

昨日の灯がもう懐かしくフレームは銀でできててちゃんと錆びてく

「同じ気持ちなのはひとりじゃないよ」当たり前ってちょっとこわいな


ラジオを聴いていたら、リスナーの相談メールに別のリスナーから反応のリプライがあって、

「同じ気持ちなのは、ひとりじゃないですよ」

という主旨のことがパーソナリティーに読まれたんです。なんだかモヤっと心に引っかかるものがあり、少し考えてみたんですが、

①同じ気持ちの人がいる

②その状況を成立させるためには、
登場人物は二人以上必要

③「同じ気持ちなのは、ひとりじゃないですよ」

④……当たり前じゃない?

と、思ってしまったのです。大丈夫ですそれは違うって自覚はあります。でも、ニュアンスでどうにでも伝わってしまうから、言葉の持つ限界と可能性を同時に感じた出来事でした。

ところで、メガネ生活を始めました(唐突)。ある日の仕事帰り、やや遠くから電車の発車時刻を確認し、19:18だと思いこんで、のんびり構内を移動していたら実はそれが19:16で、あっ、と気づいたときにはホームに電車の姿はなく。

うーん、見事に生活に不利益が生じてしまったのですね。。コンタクトレンズは外し忘れての入浴や就寝が怖すぎるので、できればつけたくなくて。

ここは、もう思い切ってメガネだ!と、近所のzoffに駆け込んで、素敵なマイメガネをゲットしました。

で、いざかけてみると、なんとまぁ明瞭に世界が見えること……!裏を返せば、これまでいかにボンヤリと過ごしてきたか。(※メガネをかけても、ボンヤリ生きていることに変わりはありませんが)

プライベートではあまりかけないとは思うのですが、せっかく買ったので長く愛用したいと思います。

自分では、実はメガネ姿が結構気に入ってます。新鮮だし、少しは賢そうに見えるから(という感想がすでに……)

この記事が参加している募集

今日の短歌

記事をお読みくださり、ありがとうございます!もしサポートいただけましたら、今後の創作のための取材費や、美味しいコーヒータイムの資金にいたします(*‘ω‘ *)