見出し画像

モリンガとゴーヤーの最強健康サラダ

お早うございます。

心キラキラ・心ウキウキ生きていくことを大切にしています
。
ゆりぃcocoです^^

わたしの気ままな心のnoteへご訪問ありがとうございます!


note公式 #ご当地グルメ記事まとめに掲載していただきました
嬉しいです。 ありがとうございます^^


台風の影響で、1枚残らず全ての葉っぱが飛ばされて丸裸のモリンガでしたが、何という生命力でしょう!

1ヶ月後にはモサモサ天高く茂ってくれました^^
収穫収穫〜♡

モリンガには、18種類ものアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど
約90種類以上の栄養素が含まれています!

約300種類の病気を予防する薬の木でもあり、地球上で最も高い栄養成分を含む植物として「奇跡の木」とも言われています。

ミネラル(鉄・カルシウムなど)
ビタミン(A・C・Bカロテンなど)
ギャバ
タンパク質
ポリフェノール
アミノ酸(リジン・ロイシン・スレオニン・バニンなど)
食物繊維などがバランス良く含まれています


絶世の美女クレオパトラも、美を保つためお茶にしたり、オイルを肌に塗ったりして、モリンガを愛したと言われています。 

葉っぱを削ぎ落としていきます


軽く乾燥させます。
モリンガのレシピで検索すると、皆さん上手にお菓子やヨーグルトなどに混ぜ込んでいるようです。

数日で待ちきれなくなり、ミルサーで粉末にすることにしました。
我が家のミルサーは古いからか?小枝は何故か小枝のまま💦
荒めの粉末です。
気になるものは取り除きながら、さて何に使おうか考えてみます。


季節外れのゴーヤーが実っていたので、こちらも収穫。
黄色のゴーヤーは完熟で柔らかくて生でも美味しく頂けます。


ゴーヤーは、薄くスライスして、サラダでいただくことにします。

彩りがきれい


モリンガ粉末は、思いつきでドレッシングにしてみましたよ♡
・オリーブオイル
・ガーリックパウダー
・塩・コショウ
・醤油
・シークワーサー果汁

シークワーサーのさっぱり感が苦味をやわらげ、オリーブオイルがモリンガとゴーヤーをうまく絡めてくれました。

モリンガとゴーヤーの栄養素で最強健康サラダの出来上がり!
本当に美味しいです♡


クレオパトラのように、モリンガ茶も頂きます^^
美意識だけは高めに設定♡

お茶タイムは身体が温まる


モリンガパウダーは、次はスープなどにも混ぜて色々活用してみたいと思います。 簡単レシピで栄養満点ですね!!


terucchiteruteruさん、マガジンご収蔵ありがとうございます!
とても嬉しいです♡


心と食

今日はここまで♪
心で感じたことや、心の栄養になることなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?