見出し画像

だいじょうぶ?メンタル不調のサイン9選

いわゆる「五月病」の季節になりました。

5月というのは、生活環境の変化から疲れがたまってくる時期。今日は不調のサインをご紹介します。

家族や職場の人など周囲の人や、ご自身のことを気にかける機会にしてもらえると嬉しいです。


下記の9つに当てはまっていませんか?

1.遅刻や欠勤が増える
2.仕事や休日にも仕事のことを考える
3.「眠れない・食欲がない」が2週間続く
4.突然涙があふれてくる
5.趣味など好きなことに打ち込めなくなる
6.物忘れが多くなる
7.やる気が出ない・集中できない
8.飲酒・過食拒食・衝動買い
9.ミスが増える

特に1~4は、かなり負荷がかかっている状態。明日、突然仕事に行けなくなるレベルに達しています。

早急に医療機関を受診しましょう。


また1~9に当てはまる人で、受診はいやだなと思っている人でも、信頼できる人に相談しましょう。

または、電話相談の利用を考えてみて。かなりストレスが溜まっている状態です。まだ風邪の状態だとしても、早く助けを借りることで早く治すことができます。


無理をしないで、こころとからだを労わってあげてくださいね。

▼ストレス解消法▼

▼高ストレス者に当てはまってないですか?▼

▼お問い合わせは、こちらからどうぞ▼