見出し画像

紙おむつがない!他に良い方法は?

世のお母様は、本当にみなさま頑張り屋さんですよね。
日々の育児、お疲れ様です🙇🙇🙇  

ブログをご覧いただきありがとうございます  

Raise Happy Babys -脳と心を温かくはぐくむ育児-
乳幼児教育コンサルタントの
杉本 知恵子 です



コロナ、大丈夫ですか?
手洗いうがいアルコール、お子さまと共にご自愛くださいませ  

アルコールが苦手な方や小さいお子さまには
次亜塩素酸をつかっているバイバイウイルスもおすすめです  

我が家では0歳さんのお手手にシュッシュしていました。


紙おむつを使っている方からご質問をいただきました。    

『こういう非常時になると、たまに紙おむつもなくなるお店があり、家の紙おむつのストックが尽きてしまいます。
非常時、震災時、紙おむつのストックのほかに、良い方法はありませんか?』


ご質問ありがとうございます。
良い方法はございます。
有限の紙おむつ。ストックがなくなると、さあ大変!となりますよね。  

そこで、非常時でも大活躍するものがあります。

それは『おまる』です。


・・・  

なんだか上記の回答に、複雑なご心境をお察しします笑  

ちょっとお話しさせてくださいね。

おまると聞いてどう思いましたか?
ちょっとそこはまだ考えてなかったなぁ。
他にないの?みたいな感じでしょうか。  

私も、娘を産んだ頃は、
トイレトレーニングは2歳からかなぁ。
そのときにおまるとか買ったりするのかなぁ。
トイレトレーニング、こじれて大変って聞くから、なんとか楽にすむ方法はないのかなぁ。
と、思っていました。  

この写真をみるまでは。

なんと0歳5ヶ月さんや0歳6ヶ月さんがおまるに座っているではありませんか。
とても衝撃的な写真でした。  

そして
おまるって2歳とか3歳じゃなくて
0歳から使っていいんだ〜!!!

と素直に思いました笑
当時は
早くからおまるに馴染んでくれればトイレトレーニングが楽になる〜
という育児目線でした笑    

(その後、『おむつなし育児』という言葉に出会ってアドバイザーを習得しましたが、とても興味深く面白い内容でした。
当時の私の思いは、遠からず、近からず、といったところでしょうか。)

この写真をきっかけに
我が家では3ヶ月からおまるでおしっこやうんちをしています。  

おまるに座らせるたびに出るので
紙おむつや布オムツもそれなりに “  浮き  ” ました。


実は、おまるに座らせるたびにでる『黄金期』というものがあり、当時の娘はそこに当てはまっていました。
だから、とても楽だったのですね。    

黄金期はいつまで〜、、、、は長くなるので省略しますが、0歳さんのおむつなし育児の講座でお伝えしています。


震災時や非常時、紙おむつがない!
紙おむつが尽きた!  
そんなときの非常事態につかえるもの。
それは、おまるです。 
・使い捨ての紙おむつと違って、繰り返し使えます
おむつは大量のストックが必要になりますがおまるは1個あれば大丈夫!どこでも持ち運べます
非常時の安心感はハンパないです
  ・新生児からおまるが使えます
  ・1日1回でも普段からおまるを使う習慣があると、もっと良いです 
 ・乳児期から排泄感覚を養っていただけ、後々の成長に繋がります。
  ・大人と同じような自然な排泄の成長を促すことができます


というわけで
意外な回答でしたらすみません。  

ただ、震災時や非常時、紙おむつを大量に持って避難する姿を思い浮かべてみてください。  

**震災時や非常時の紙おむつが尽きたときの絶望感。。。。  **

容易に思い浮かべることができると思います。  

**おまるは1つあれば、どこでも持ち運べますからね。  **

安心しかないです。
そこを踏まえての回答でした。
どうかご理解くださいませ。  

**そして、震災時や非常時の対応を考え直すきっかけになっていただけたらと思います。  **

布オムツもあるに越したことはありません。
洗えればいいのですが、震災時に洗濯ができない!となると、時と場合により「有限」のカテゴリーとなるかもしれません。。。  

ZOOMにて0歳さんのおむつなし育児のお話し、1歳さんからのトイレトレーニングのお話し、対応しています◎  

聞いてみたいよ!
という方は、こちらからお申し込みいただけます。  

ZOOMでお話し受付フォーム  

今、0歳さんのおまる使用が増えてます

そしておむつなし育児アドバイザーが
全国で1000人突破したそうです

そして、おむつなし育児をとりいれた保育園なども増えているそうです

赤ちゃんの自然な発達を大切にする方が増えています!





#育児をもっと楽にもっと楽しく
#魔法の声かけでこどもが変わる
#ベビーの可能性は無限大   

#ワンオペ  #ワーママ #育児中  #プレママ  

#raisehappybabys
#すくすく大きくなあれ  
#0歳からの育脳  #0歳からの英語 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳
#非認知能力  #自己肯定感 #自主性 #考える力 #新潟
#おむつなし育児アドバイザー

よろしければサポートおねがいします^^