見出し画像

コミュニティに参加してみたこと

ウープロwalker第13号。
前回はウープロwalker第12号特別版でお届けしました。

womanプロティアン運営のもえしゅりさんからバトンを引き継ぎ、
キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーのcocorohaが担当させていただきます。

私がどうしてコミュニティに参加したのか、そして参加して感じたことについて書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

何がしたいのかわからなかった自分


ほんの3年前と現在の自分が大きく変わったことを意識せずにはいられません。人からもよく言われます。
「きらきらして輝いているね。」って。
「どうしてそんなに楽しそうなの?」

それは今の私が迷いなく自分のしたいことを自覚し、努力できているからだと思います。3年前には今の自分を想像することはできませんでした。
おかげさまで毎日がとても楽しいです。

これでいいのかなぁ・・・。
なんかもっと違うことに取り組んでみたい・・・。
いつもそんな思いが頭に浮かんでいました。

転機はある日突然に

私は家族の介護で前職を離職せざる得ない形で退職しています。
自分の体調不良とかではなく、家族に寄り添うためでした。
準備する間もなくある日突然に会社へ行けず、そのまま有休を消化し、介護休業を3か月取得し退職することに。

50歳をすぎてまさに青天霹靂の出来事。
こんなふうに人生は変わるんだと客観的に自分の置かれた状況を分析していました。

退職して1年を過ぎた頃、状況が変化して私の介護生活も終わりました。
あれれっ・・・これからどうしよう。
この年齢で再就職か~と暗い気持ちになりつつも行動力は人一倍。

ハローワークへ通い、教育訓練給付制度を利用し国家資格キャリアコンサルタントを取得。

人の生き方、働き方を支援するためのキャリアコンサルタントになるための学びが、私が今まで人生で疑問に思っていたことや感じていたことの答えを目の前におとしてくれました。

特にファイナンシャルプランナーとして、お金に対してどのように向き合うのかを理解できた講座でした。

身体が震えました。
これだ!
というものを見つけた時は喜びと感動でドキドキが止まりません。

そんな経験ありませんか。

コミュニティに参加してみた

しかし、取得した国家資格であるキャリアコンサルタントをどう活かしていけば・・・とまたまた悩む毎日に逆戻り。
大学で就職支援をしながらフリーランスとして活動していこうと考えていものの何をしたらいいのか・・と焦る毎日でした。

コロナ時代で人と会うことが制限されたのでSNSを始めました。
SNSでは誰もが素敵に輝いて見えました。
軽い気持ちでオンラインで開催されるコミュニティに参加してみることに。

オンラインに参加することを決めてから、Zoomのやり方やオンラインというものをいろいろ調べて当日までにくたくたになったのを覚えています。

このコミュニティに参加したことが第2の転機です。
1歩踏み出したから、今の私があります。

自分の選択

それからいろいろな人に応援されて、勇気をもらい、新しいことにも臆さず踏み出せる自分に変われました。

なんでも初めてのことは躊躇してしまいます。
いま私は1歩踏み出し行動してみて、本当によかったと実感しています。

コミュニティに参加してからは、日本全国の方々を知りあうことが出来ました。いろいろな知恵をいただきました。

自分だけで考えていても堂々巡りで答えがでないことも、誰かと話すことで気づけたり、人の言葉から学べたり、コミュニティに参加しない手はありません。

人の価値観に触れることは、何より多様性を実感できます。
そして、同じことに熱狂できるコミュニティは孤独感を和らげてくれます。
同じ目標にむかって歩く仲間が見つかるかも。
私は見つけることができました。

コロナ時代ということもあり、気楽に人と会えなくなりました。
話したい時に会って話せる時代ではありません。
しかし、オンラインなら気楽にいつでも繋がることが出来ます。

孤独を感じることもありません。
コロナ以前より友達が増えました。
学びの時間も増えました。

何かもやもやしていたり、孤独を感じていたり、どうすればいいのか迷っている時、一歩踏み出してコミュニティに参加してみることをお勧めします。

今の状況から少しでも自分を変えたいと感じるなら、今までしてこなかった選択をみましょう。新しい選択が新しい自分を形成します。

難しいことは考えず直感に身をまかせ、気楽に参加してみませんか。
ここには女性を応援してくれるコミュニティがあります。

私はコミュニティに参加して自分の心からやりたいことを知ることが出来ました。これからの私は、どうすれば少しでも向上できるかを考えて努力していきます。

現在の私は「必要としている人に必要な気づきを」モットーに、学生支援では公務員になりたい学生を支援すること、そして女性支援ではマネーから生き方を考えるお手伝いをしています。研修講師として自己研鑽しています。

暮らしのお金を整えて、自分と家族が納得しながら楽しい毎日を過ごせるように、マネー相談もさせていただいています。

これからもコミュニティの皆さまと共に成長していきたいと思います。


長~い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は、いつも笑顔がすてきな福所しのぶさんへバトンをお渡しいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?