見出し画像

産まれた瞬間に、悟っている人はいない。

✨ 絵 まきこさん ✨

神、人神、現人神、スピリチュアル、その他、、、

いろいろ世の中にはありますが、それらについての考えを書きます。
以前から宗教お断りとか、見たことないから信じていないとか、あれこれこうしろってケチなことを人を超えた存在が言うわけがないとか、散々言っていますが、補足とか見解の説明になればと思います。何度も言ってますが、否定しているのではなく、見てないからということです。例えば、目の前に現れたなら素直に信じます。ただ、ここでもう一つ誤解されたくないのですが、存在しているのだなと信じるということであり、崇めたりはしません。


“ 産まれた瞬間に、悟っている人はいない。“

全ての人が、境遇の差こそあれど、知らない状態からの始まりです。

冒頭に書いたような例えば人神などは、善悪について紆余曲折しながらその経験の中で、見出してきたと考えています。お話で聞いたことのあるブッタやキリストにしても、人々に教えるようになるまでの間に、幾多の喜怒哀楽を経験しています。だから、お話に登場した誰かを信じるのではなく、それらのあらゆる経験を参考にして考え、自分の道を進むというのが、自論です。

今って、
🐉 こんなスゴイ人がいるから信じる。
🐉 偉い人だから信じる。
🐉 偉い坊さんだから信じる。
🐉 偉い政治家だから信じる。
🐉 言うことに間違いがないから信じる。
🐉 金持ちの言うことは聞いておこう。
などなど、、、、『信じる。』ってそういう感じではないでしょうか。

俺が言いたいのは、そう言う信じるではないのです。
人を信じる。というのは、単なる依存です。あ、疑えと言うことでもないですよw
もっと、起伏のない心境のことなのですが、適切な言葉が見当たりません。

依存するのではなく、お話などから学び得ることこそ重要です。

団体になって集金して、立派な像を建てて、、、
ブッタやキリストは、そうなりたかったのでしょうか?

彼らの言葉だけでなく、あらゆる人が話した大切な言葉を伝えてゆかなければなりません。しかし、その時に序列やしきたりや派閥など人間がやってしまいがちなことは、必要ないと考えています。

俺は、子供の頃からずっと思っていました。
どうしてみんな答えを知っていると言えるのだろう。と。

目に見える地球の現実世界は、とても広いです。しかし、自己の内なる精神世界は、その比ではないくらいにもっともっと広いのです。ほとんどのお話などは、精神世界に通じていますが、それらは現実世界での経験がなければ理解できないことも多いように思います。

繰り返しますが、

誰かを信じて、傾倒し、依存し、請願するのではなく、そのお話の経験を参考にして考え、自分の道を進むことなのではないでしょうか。







あまり読まれたくない追記w
生きろ、死ぬなって言ってるくせに、水道や電気やガスと全く同じで、金がないとダメってさ、、、
場合によっては、金で序列が決まったり、肩書きがもらえたり、、、

なんか、苦笑いでしかなくない?

あーでも、それでいいと思っている人がいる限りそれでいいのか、、、
うーん、でもそうだから金がないと生存に必要な設備すらも使わせないとかいうアホな考えになるんじゃないかなぁ、、、
難しいなぁいろいろ、、、w