見出し画像

読書をすることで人生を変える!自分を変える!

みなさんは本を読むのが好きですか?

私は大好きです!

でもね、以前は本を読むのが苦手で、1冊読むのに凄く時間がかかるタイプだったんですよー。

そんな私が本好きになったのはココオルのおかげ!

ココオル代表の丸田さんが、半年に一度、好きな本選んでええよ!と言って5~6冊くらい日本からアメリカまで本を届けてくれるんです!

ココオルの福利厚生的な感じ。

これがキッカケとなり、本を読むのが大好きになりました(*^^*)


■読書の醍醐味「自己理解と他者理解を深める」

今までに丸田さんに何冊送ってもらったのかなぁーとカウントしてみたら(几帳面な私はもらった本はちゃんとメモってあるw)

34冊やった!!

めっちゃ本のプレゼントしてもらってるやん!!

そこでですね、丸田さんが「ももさんに送った本がズラリと並んでるとこ見てみたいわ~」と言ってたのでやってみることにします。

じゃーーーーん!!

こうしてみると加藤諦三さんの書籍が圧倒的に多い!

本を読むことって、ただ単に知識が入ってくるだけじゃなくて、自己理解も深められるんですよね。

本を読んで、「そういえばここに書いてあること私もやっちゃってたなぁ。ちょっと見直そう」とか「あの人って○○って思ってたけど、私の思い込みかも?」とかね。

いろいろ気づきがあるんです。

自己理解が深まることで、他者理解も深まると私は感じています。

それが読書の醍醐味だと私は思っているんです。

■自分の人生でやれることは限られている

少し前までは心理に関する書籍をよく選んでましたが、最近は小説も加えてみようと思いました。

実は私、小説ってほとんど読まない人だったんですよ!

「だってフィクションやーん。自己啓発本のほうがためになりそうやし。」って。

今の私からすると「なにを言うとんねん!小説から学ぶことめちゃくちゃあるやろ!」とツッコミを入れたいところではありますね(笑)

小説を読むことで、主人公の経験を疑似体験できるんですよね。

自分の人生でやれること、体験できることには限りがあるので、こうやって小説の中で疑似体験するのが楽しいし、深く考えさせられることも多々あります。

あと、いろんな登場人物がいて、「この人嫌いやわー」とか「この人めっちゃええキャラやな!」とか、それぞれの登場人物に対して自分がどう感じるか?ということから自分の価値観も知れるんですよ!

難しい本を読むのは苦手だなぁと思う人は、短めの小説から読んでみるのをお勧めします。

また、おすすめの本の記事もいつか書きたい(^^♪

■本を読むことで人生を変える

私は本を読むことで、自己理解が深まり、そのおかげで他者理解も深まり、心の傷が癒されたり、新しい発想を手に入れたり、いろんなプレゼントをもらっている気がします。

最初は簡単に読める本から読み始めてみたのですが、それだけでまず達成感が味わえました。

それを続けていって、だんだん読書習慣が身に着いてくると、読むスピードも上がったし、読むのが楽にもなったし、分厚い本も読めるようにもなって、「私めっちゃ成長してるやん!」と嬉しくなったものです。

本は私の人生を変えたもののひとつだなぁと感じています。

この記事を読んでくれたみなさんにも、本を読むことのメリットが伝われば嬉しいです!

みなさんにとって、読書習慣が人生を変えるキッカケとなればいいなぁと(^o^)

一緒に自分をアップデートしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?