見出し画像

【開催レポート】若手対象「働きがい診断」を通してこれからのキャリアを考える

8/20に働きがい診断「カルテ」を使った若手向けキャリアワークショップを開催しました。

このカルテを使ったキャリアワークショップは、非常にシンプルな立てつけで、カルテの働きがい診断を行っていただいた後、その結果を参加者同士でシェアして感想を言い合った上で、ペアになってこちらで用意した質問例(7問ほど)に従って質問しあい、相互に掘り下げあうだけのものです。

しかし、診断をベースに質問をしあうだけで非常に深い内省につながるようで、毎回参加者の多くの満足度が5点満点になるぐらいの満足度を得られています。よく、参加者からは「自信につながった」「ブレている自分がブレなくなりそう」という声もいただき、それぐらい、「働く上での価値観」を掘り下げること、自覚すること、相互に共有しあうことというのは大きなパワーを秘めているとも言えます。

ぜひ、多くの方にカルテの診断を使っていただいき、自分の自信につなげていただきたいなと感じました。

★参加者の感想★
・キャリア教育のポイントを知ることができた。自分自身の棚卸しにもなった。
・自分自身を振り返る機会が少ないので、自分の価値観と照らし合わせながら、仕事の意味を考える機会となりました。
・ツールのお話がもっと多いかと思っていましたが、実際的なキャリアデザインの根っこの話であり、他社様との会話機会も含め、大変ためになりました。
・自分がなぜ今の仕事「働きがいのある職場創り」、「心理的安全性向上」、「エンゲージメント向上」に5年間も情熱を傾けられているのか?whyがわかりました。
・カルテの結果をもとに多くの質問に答える事で、自らを振り返る事が出来ました。
・改めて自分のこれまでを振り返る機会となり、たくさんの気づきがありました。
・今回のワークショップは年代を問わず、学びが深いと感じました。
・リフレクションの重要性を感じているので、定期的に実施したい。
・今回は若手向けのセミナーでしたが年代問わず参加できる内容なのでアレンジして多世代にも企画しほしい。
・職場の同僚達にカルテを共有したい

カルテの元々のコンセプトは管理職の1on1の際のコミュニケーションツールです。一方で、キャリアワークショップのコンテンツにもなるなど、多様な使い方が可能です。今回はその一つ、カルテを使った1on1だけでないキャリアコンテンツのご紹介でした。

毎月開催しているセミナーやワークショップ情報はこちらからもご覧になれます。ぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?