マガジンのカバー画像

ココルの軌跡

8
運営しているクリエイター

#会社設立

曲がりくねった道の先に

曲がりくねった道の先に

あの歌を思い出しましたか?
そう、絢香×コブクロのWinding Road!この歌を聴きながら今週のCOCOLの軌跡お楽しみください。

曲がりくねった道の先に光がある今の私たちにはこの歌詞が本当にぴったりだ。

「この仕組み最高!」
「これならCOCOLの想いと顧客の想いを繋げられる!」
そう思った翌日。また違うアイディアが頭を駆け巡る。

ビジネスの構築は簡単ではない。
とはSanBonLin

もっとみる
そのビジネスはゴールを目指せていますか?手段をゴールにしていませんか?

そのビジネスはゴールを目指せていますか?手段をゴールにしていませんか?

ごちゃ混ぜビジネス論突然だが、エリックカールのごちゃまぜカメレオンという絵本を読んだことはあるだろうか。

何色にも変われるカメレオンが、他の生き物への憧れを少しずつ取り入れた結果、こんな風に何者でもない厄介な体になってしまい、やっぱり元々の自分が最高だということに気づくお話。

まさにCOCOLのスタートはごちゃまぜカメレオン状態だった。ちなみに英語だとThe Mixed-Up Chameleo

もっとみる
一番「おいしい」ところはどこですか?

一番「おいしい」ところはどこですか?

どの位置でどの価値を攻めるのかいきなり本題です。こんにちは。今週の「COCOLの軌跡」はどこをビジネスとするか。について考えていきます。

これまでも何度か残してきたように私たちのCOCOLは、やりたいことや実現したい夢がとても多く希望に溢れた会社。
でもそれ、ビジネスにとっては実はとても厄介。スタートアップにおいて大切なのは「わかりやすいビジネスモデルであること」だ、とお世話になりすぎているSa

もっとみる
ビジネスモデルを構築する近道!

ビジネスモデルを構築する近道!

あけましておめでとうございます。

ココルのビジネスモデルの構築まであと2ヶ月。お金のための事業ではないけれど、ビジネスとして成り立たせる為にお金を稼ぐ必要がある、というジレンマに苛まされているCOCOLです。それでは今週のココル起業への道スタートです。

お金へのブロック日本人にとってお金というキーワードはかなりブロックがかかっていると感じる。例えば寄付。物の寄付は躊躇なくできるのに、お金となっ

もっとみる
COCOLに関わってくれた全ての方に感謝

COCOLに関わってくれた全ての方に感謝

きっかけはクラブハウスココルのが設立したきっかけは2021年春に一世を風靡した(笑)クラブハウス、以下クラハ。

1年前はまさかクラハで出逢ったメンバーと会社を作ることになるとは夢にも思っていなかった。

有名人やタレントさんとも話せる、と話題になったクラハもコロナの緊急事態宣言の解除とともに次第に人が少なくなっていった。

それでも残った人の目的は様々だが、わたしとりかが関わり続けてきた理由は、

もっとみる
異質が混ざり合って起きる好転反応

異質が混ざり合って起きる好転反応

フワフワした株式会社はヤバい!?株式会社COCOLは実質2人で動いている。

代表のファッションデザイナーりか(今後はマリリンと呼んで欲しいらしい笑)と、コーディネーターのメイクアップアドバイザーりんこ(本名りんこではない笑)。

この一文からして読み取れるようにココルは感覚で生きている人間2人の思いだけで立ち上げた会社である。

そこで起きる問題は、ふわふわCOCOLになってしまうこと。ふわふわ

もっとみる
夢とビジョンと企業ピラミット

夢とビジョンと企業ピラミット

夢の詰まった株式会社COCOL
私たちがCOCOLを立ち上げる構想をしてから登記するまでの期間は約半年。

その間、何度もミーティングを重ね、ココルで何をやっていきたいかを話し合った。

やりたい事のアイデアはどんどん湧いてきて、夢と希望に溢れた会社を設立するところまで漕ぎ着けた。

「こんな会社作りました!これからよろしくお願いします!」

お世話になっている方々へのご挨拶。その時のリアクション

もっとみる

会社設立の夢と苦悩

やりたい事は何?壁打ちをしていく中で明確になることは多い。以下は私たちの理想。

COCOLは人・想い・活動を「つなぐ」会社。

MISSION
・グローバルな視点で繋がりを意識
・コミュニティを形成
・商品の販売・企画・共創
・一人一人の価値を高める学びを提供

目標は常に進化し続ける多様性のあるサイトとなること。そしてやっていきたいビジネスは以下の8つ。

この想い、伝わりますか?そう、残念な

もっとみる