見出し画像

お庭づくり #植木の剪定①サザンカと毛虫

 先週はお庭づくりに精を出した一週間でした。ずっと放ったらかしだった植木の剪定も少しずつ始めました!

 こちらは裏庭の様子です。紅白のサザンカがキレイに咲いています。空き家になったのが5年前とのことで、少なくとも5年間は手入れされていなかったにも関わらず、この冬たくさんの花が咲いて、私達家族を迎えてくれました。

画像18

 そろそろ花も終わり時なので、剪定したいと思います。サザンカの剪定適期は春先らしいのですが、じつは私には、あるトラウマがありまして…

 今年の春の事です。私はコーヒー片手に、公園のベンチで娘とのんびりしていました。ほんの一瞬の事だったんですが、膝の下にモゾッとした感触が…特に痒くもなかったので気にも止めず、娘とのやりとりに夢中になっていました。家に帰ると蚊に刺されたような跡が…ポリポリ掻いていると、15分後には脚全体に広がりました。これは蚊に刺された跡じゃない、蕁麻疹や…おかしいなと思い、すぐにかかりつけの皮膚科へ行きました。

 幼少期からお世話になっている皮膚科の先生は、私の脚をチラッと見てサラッと言いました。

「蛾やね。」

 公園にいる間、蛾なんていなかった気がするんですが…先生が言うなら間違いないですね。ていうか、蛾って刺すんや。毛虫なら分かるけど、蛾!?皆さんご存知でしたか?

 薬を処方されましたが、まだ卒乳を考えていなかった私は、薬を飲まずに様子を見ますと言いました。

 蕁麻疹はその後、脚からお尻、お尻から背中、そして腕へと、みるみる身体中に広がりました。夜の7時前には顔以外のあらゆる所に広がり、世界地図のようになりました。その時の写真を載せようと思いましたが、あまりにグロテスクなのでやめました…。気になる方は調べてみてください。触るとすごく熱を持っていて、このままどうなっちゃうのかなと怖くなってきました。

 皮膚科が閉まるギリギリの時間に電話すると、先生が出てくれました!当たり前ですが、薬を飲むようにすすめられました。「でも、まだ娘におっぱいをあげたいので…もう少し頑張ってみます。」と、私がしつこく意地を張っていると、「飲まないと呼吸困難が起こるよ。観念しなさい。」と言われてしまいました。はい、すみませんでした。

 日常生活で「観念しなさい。」って言われた事あります?

 これはただ事じゃないんやなと、観念しましたよ。薬を飲むと蕁麻疹が広がるのは止まりました。そこから一週間は痒かったし、身体中にできた世界地図が消えるのに二週間ほどかかりました。

 蛾、おそるべし。その一件依頼、蛾と毛虫からは極力距離を置くようにしています。皆さんもどうぞお気をつけて。

 というわけで、剪定敵期にはまだまだ早いのですが、どうしても、毛虫が出る前に剪定を済ませておきたかったのです。さあ、早速始めます!白いサザンカの剪定前の姿はこちら。

画像9

 そして赤いのがこちら。どちらも中までびっしりと枝が茂り、徒長枝もわさわさ出ています。これはなかなかの強敵です。

画像11

 使ったのはこちらのノコギリ。本当は剪定専用のがあると思いますが、低予算で済ませるため、夫の木工用ノコギリを拝借しました。ハサミも選定用ではありません。

画像11

 葉っぱに囲まれて居心地が良いのか、カマキリの卵が出てくる出てくる。これの他に三つ、合計五つのカマキリの卵を取り除きました。

画像6

 サザンカの葉っぱの隙間には、南天の葉っぱも混ざっていました。これも取り除こうと思います。

画像13

 サザンカの主幹の根元を見てみると、南天がしっかり陣取っていました!紅白どちらの根本にもありました。やはり南天の繁殖力は相当です。

画像12

 根っこがしっかりしていて抜けなかったので、とりあえず今日のところは簡単に切り取っておきました。どうやって取り除くかは、後日考えようと思います。

画像14

 こちらは赤いサザンカの主幹です。幹を傷つけるのが怖いので、枝を長めに残して切り落としました。樹皮を自力で修復できるようにするためには、もう少し短く切った方が良いようです。私のように切ると切り口から腐る可能性があるんだとか。

画像8

 切った後には保護剤を塗っておくと安心です。

画像7

 こちらが保護剤です。剪定後の切り口に塗っておくと、枝を病気から守ることができるそうです。特に雨が降ると切り口からばい菌が入って、病気になったり腐ってしまったりするそう。サザンカの剪定をした日の数日後は雨の予報でした。しっかり保護剤を塗っておきたいと思います。

画像14

 塗った直後はこんな感じです。自然に乾くのを待ちます。かなりの数の枝を切ったので、保護剤を塗るだけでも一時間近くかかってしまいました。

 こちらが剪定後の白いサザンカ。意図したわけではないのですが、ハート型になりました。

画像16

 こちらは赤いサザンカの剪定後です。葉をかき分けてみると、二本の幹がありました。二本の苗が茂りに茂って、大きな一本の木に見えていたのです。こちらも意図せず、剪定しているうちに自然とドーナツ型になりました。

画像12

 紅白のサザンカ、どちらもまだまだ中が混み合っていて、剪定にはもう少し時間がかかりそうです。この時点で午後2時。私はよくお昼ご飯を食べるのを忘れます。この日も、お昼ご飯の事を忘れて作業していたので、もうクタクタ。赤いサザンカの後ろに座って、買っておいたサンドイッチを食べました。

 この日は寒かったですが、たくさん動いて身体はポカポカ。気持ち良くランチタイムを過ごしました。作業はおしまいにして、のんびり過ごしました。

 秘密基地みたいでしょ。

画像12


#スキしてみて #丁寧な暮らし #持続可能な暮らし #スローライフ #シンプルライフ #心のお手入れ #暮らしの記録 #暮らしのこと #暮らしごと #古民家暮らし #古民家リノベーション #庭 #家庭菜園 #畑のある暮らし #古民家育児 #ここ古民家

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?