見出し画像

ココロ×カラダ×ヨロコビ

私たちは ‟予防を通じて笑顔でより豊かな生活を" をテーマに、日頃から【遺伝学から未病予防】【QOLの維持向上を目指した予防的ケア】に情熱を注いでいる予防マニアたちがタッグを組み、特に中年層に必要な情報をわかりやすくお伝えしていきたいと考えています。

わたしたちのこと

歯周病、認知症等の遺伝子検査を行う専門家と、高齢者の予防的ケアや認知症ケアを行うケアの専門家が出会い「未病からの意識付けが大事」という共通認識のもと意気投合し、ココカラジョイを立ち上げる事となった。
が、しかし…
わたしたちにはもう一つ共通する点が。

石橋を叩いて叩いて叩き割って渡れなくなる人

要するに 超 絶 慎 重 派 ってこと。
なので、やるぞー!と決めてから、この記事をあげるまでに約1年かかりました。
あーでもない、こーでもないと。
(いやーひどいねー 汗)

そんなマイペースさが否めないわたしたちですので、様々な専門家の先生方のお力を借りつつ運営していくつもりです。どうか気長にお付き合い頂ければ幸いです。


サンドウィッチ世代

競争社会/ストレス社会

さて突然ですが、
あなたは職場での立ち位置はいかがですか?
上司からは毎日小言を言われ、部下とは分かり合えない。
長時間労働にサービス残業。
子供の教育費に住宅ローン、さらには親の介護。
精神的ストレス過多なサンドウィッチ世代。

若者から煙たがられるだけの中年ジジィになりたいですか?
いやぁー、私はまっぴらごめんです。
(この記事の筆者も中年世代です)

私たちのモットーは楽しく正しく学ぶこと!
そして
沢山のイケオジ(イケてるオジサン)を導くこと!笑


未病予防

恐らく、この記事に辿り着いて下さったあなたは、少なからず自身の健康を気にされているのではないでしょうか?

 ”バランスの取れた食事が大切”
 ”適度な運動をしましょう”
 ”ストレスは発散しましょう”

という文言はイヤというほど目にしますね。

だけど、
 なぜ食事のバランスが大切なの・・・?
 なぜ運動しなきゃいけないの・・・?
 なぜ発散しなきゃいけないの・・・?
 なぜ・・・?

その「なぜ」の部分、解決できていますか?

私たちのモットーは楽しく正しく学ぶこと!
(大事なことは2回言います!笑)

「なぜ」の部分に焦点を当て、病気になる前の状態、つまり「未病の段階からの予防」の大切さを知ってもらいたい。
そして、もしも病気になったとしても、二次的疾患に悩まされることがないように。など、予防的ケアに関する専門的知識をわかりやすく噛み砕き、遺伝に関する役立つ情報など、普段あまり知る機会のない内容もお伝えしていきたいと思っています。


人生の成熟からの成長

そして、私たちのもう一つのモットー
沢山のイケオジ(イケてるオジサン)を導くこと!
(大事なことは2回言います!笑)
中高年という節目は、人生の成熟と成長の時期です。

つまりは、まだまだこれからだぜー!ということ。
まだまだ輝く未来が待っているんです。

過去の成功や失敗に縛られることもあるかもしれませんが、それらはあなたの歴史の一部なのです。良いことも辛かったことも過去の教訓として胸に刻み、前を向いて歩んで行きましょう。中年になることは、新たな可能性の扉を開くということです。

そして過去の経験と知恵を活かしながら、未来への可能性を見つける旅の始まりです。

人生100年時代。まだ達成すべき目標や夢があるなら諦めずに挑み続けましょう。
可能性は無限大。新たな可能性を開くためにも自分自身の身体のケアも忘れずに。

ココロ×カラダ×ヨロコブ = ココカラジョイ


ココカラジョイは輝く中高年を応援します!


お仕事のご依頼については、別の記事でまとめています。ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?