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ゆうこすから学ぶ「共感SNS」戦略、ブランディング①

どうも~ここげです^•^
今の時代、SNSをやっていないというかたは珍しいですよね。noteや、他にもSNSをやっているかたは多いかと思います。人によって様々なやりかたがあるでしょう。そこでふと思いました。ブランディングや、発信のやりかたなど。色々ありますが、どうすればいいか悩む、迷うってことはないでしょうか。

そこで今回は!インフルエンサーのゆうこすから学ぶ、「共感SNS」戦略、ブランディングという記事を書いていきます。

最初は「ファン」がいなかった

一見、ゆうこすの戦略と聞くと「元々有名だったからうまくいったんでしょ」とか思うかもしれません。この記事を読めば、それだけで人気になったわけではないことが分かります。

まずゆうこすは、過去にこんな体験をしていました。

元アイドルだったということもあり、軽い気持ちでイベントを開催したことがあったんですね。

「フォロワー2万人いるしきっと来てくれるでしょ」

さて、このイベントはどうなったでしょうか。

なんとなくお分かりかと思いますが、結論を先に言うと、きてくれたファンがなんと「3人」だったようです。

ここから分かること。

多少有名でも「なんとなくフォローしている」という人がたくさん居るだけでは、なんの意味もないということですよね。

こんなところからスタートして、いまや大人気のゆうこすから学ぶSNS戦略には、価値があるはずです。

前置きが長くなりましたが、それではゆうこすの戦略を、記事でまとめていきます!

寝食を忘れられる軸を見つける

まず「自分がワクワクできること」じゃなければ、発信しても意味がないし、継続ができない。ゆうこすはこう断言しています。

その理由は「SNSは発信している人の熱量がそのまま伝わってしまう場所」だからということです。

ゆうこすの場合は「モテるために生きてる」ということだったんですね。

漫画のようにセルフプロデュース

なりたい自分、発信したいテーマが絞れてきたら、ブランディングを始めます。

ゆうこすは自分のことは「想像の100倍くらい」実は相手には伝わっていない。このことを理解しておかないと、SNSでは戦っていけないと言っています。

自分の思っている以上に、しっかりと相手に伝えるということですね。

自分のアカウントを、漫画の主人公のように捉えているということです。

1 どんな主人公なのか
2 どんなストーリーなのか
3 どんな人に見てほしいのか

それではまず1から見ていきます。

1 どんな主人公なのか

ゆうこすが重要だと言っていることは
「分かりやすい旗をかかげる」ということです。

そうしないと、なにを応援したらいいのか分からないし、応援している人同士の横の繋がりも、生まれないということに気付いたそうなんですね。

例えば、ワンピースのルフィーなら「海賊王になる!」という分かりやすい旗をかかげ、その夢を応援している仲間が集まってきてますよね。

これと同じで、ゆうこすの場合は、ぶりっ子したい女性のみなさんに共感してもらいたい。「ぶりっ子界のトップになる!」という旗を振りかざし、発信を始めたそうです。

このような発信を始めたところ
「ユーチューブ発信初めてみたら?」
「動画編集お手伝いするよ」
といったような、自発的に動いてくれるファンが表れて、それを感謝の気持ちで引用リツイートという流れができていったそうです。

唯一無二の肩書きをつくる

当初は「モテるために生きてる」というキャッチコピーを入れていましたが、お仕事には繋がらなかった。

そこで「モテクリエイター」という肩書きを名乗りはじめたところ、SNSを通しての仕事が増えてきたそうです。

丸く尖る

ゆうこすはかつて、誰かを攻撃するような、わざと炎上を狙ったツイートでいいねを稼いでいた時期もあったそうです。

しかし、そのやり方は、発信と同じように攻撃的なフォロワーさんが残るので、仕事にも影響が出るし、後々自分が辛くなる。

なので、そのような発信は一切やめ「丸く尖る」を意識して、発信を始めたそうです。

色んな人の立場を想像して俯瞰する。誰も傷つけない、誰も挑発しない。しかし、埋もれるような内容ではなく尖っている。

このような発信をすることができるようになってから、大手クライアントさんからの仕事が貰えるようになり、フォロワーさんが温かい人ばかりになり、炎上しなくなったそうです。

まとめ

ゆうこすの戦略は、Twitterやインスタグラムだけでなく、noteなど、色んなSNSに応用できる再現性が高いものだと感じました。

ブランディングと言われても「なにをしたらいいか分からない」というふうになるのが普通かと思います。もちろん私もそうでした。

そんなときは、この基本のやり方に沿って、自分の色を考えて、決めていくというのはありだなと思いました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

それではまた!

こちらの著書を参考にしました↓

引用元:ゆうこす「共感SNS」
kindle Unlimitedで読めます。

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