ごちゃついた部屋は3色に絞る。

こんばんは。
今日はイマイチしっくりこないな、、というお部屋に対して色数を決めてインテリアを揃えましょう!というお話しです🙌
私は黒・グレー・ブルー
の3色を意識しています。
皆さんのお部屋は色がいくつ見えてきますか?

なぜ3色?
3はバランスがとりやすいと言われています。
インテリアだけではなく、
お洋服のコーディネートにも使えますよ😊

じゃあどうやって3色を使うの?
というところですが、、、

3色をある割合で部屋に配置していきます🙋‍♀️
同じ割合にしてしまうと全体的に締まりがなく、のっぺりとした印象になってしまいます。
なので、以下を参考に配置を考えています。

お部屋でのそれぞれの色には役割があります。

ベースカラー 部屋のベースとなる壁や天井、床 
アソートカラー 家具、カーテン、ラグ
アクセントカラー 小物やクッション、(ラグ)

6(ベース):3(アソート):1(アクセント)
部屋全体をこの割合で揃えていくと
すっきりとして整った印象になります。

皆さんどうでしょうか?

私は最初、ん?わからない。ってなりました😭
正直いざやってみようと思うと難しいんですよね、、🤔💭
(あっ、ソファがアクセントカラーになってて小物も青が多いな。割合1より多くなってない?笑笑みたいな、、、)

なので、理論は部屋づくりが上手くなってからやるぐらいの覚え書きで良いかと思います🙋‍♀️

まずは自分の好きな3色を決めて部屋を整理したり物を買い足しするように心がけてみましょう😊
自然と色が揃ってくると統一感が出てきます✨

そして、
現状を知るにはお部屋の写真を撮って
客観的な目で見ることが大事です
👀
何色があるかなぁ〜、、。見えてくる色は何色か分析してみましょう✨

ちなみに、
この時に観葉植物の緑はノーカウントにしてしまいます( ´ ▽ ` )ノ
緑は中間色なのでどんなお部屋にも合う万能なカラーなんです!なので整えるときには無視してしまいましょう。
ただし、カーテンやソファが緑の場合は色の占める面積も大きくお部屋の印象を左右してくるので1色としてカウントしてくださいね👍

あと、新築でない場合は壁と床の色も例外にしてしまって大丈夫です🙌
床が気に入らない!となってしまうとお部屋づくりが何も進みませんので💦

まづは3色を基準に当てはまらない子がいないか確認してみてくださいね🙋‍♀️
当てはまらない子が必要なものの場合は上手く隠す方法をとりましょう☀️

3わわ色決められない〜💦という方は素敵だなと思うお部屋を画像検索したりして参考にしてみましょう!
また別の記事でテイストと特徴をお伝えできたらと思います☺️

ここまで読んでくださった皆様
ありがとうございます♡
ぜひ心に何か残りましたら
いいねで応援頂けると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?