見出し画像

〈 レポート 〉スパイスカレーを作ろう!@無国籍料理食堂メウノータ

先日、ヴィーガン料理のメウノータのオーナーシェフのスパイスカレー作りに参加してきました!

カレーのルーを使わないスパイスカレーと、
とっても美味しい副菜。

その様子をシェアしたいと思います。

無国籍食堂メウノータ
オーナーシェフ 伴 奈美 さん

いつも楽しく手際よくお料理する奈美シェフ


献立

  • 新たまねぎの白カレー

  • 春菜と新じゃがのカレー

  • 副菜三品

まずは、、、

新玉ねぎのホワイトカレー

食材

  • 新玉ねぎ

  • 豆乳ヨーグルト

  • 豆乳

  • しょうが

使ったスパイス

  • ホワイトペッパー

  • 自然塩


スタータースパイス

  • ブラウンマスタードシード

  • クミン

  • カルダモン

  • ヒング

 オイル

  • 米油

作り方

オイルに香りを移しています。

マスターシードがパチパチし始めたら、玉ねぎを入れましょう!

玉ねぎ炒めていきましょー!
玉ねぎがしなしなになり、甘くなるまで炒めよう!
豆乳ヨーグルトを入れます。
その後、豆乳を投入!
豆乳ヨーグルトと豆乳がいい感じになってきたぞ!
完成です!!


春菜と新じゃがのカレー

食材

  • 玉ねぎ

  • ニンニク

  • しょうが

  • 春菜

  • トマト

  • 青ネギ

  • 自然塩

いつも事前カットありがたい。

スパイス

  • カスリメティ

スタータースパイス

  • カルダモン

  • クローブホール

  • シナモン 

  • 赤唐辛子

  • ローリエ

  • ウラドダル

  • ヒング

パウダースパイス

  • クミン

  • コリアンダー

  • ターメリック

  • ブラックペッパー

オイル

  • エクストラバージンオリーブオイル

作り方

オイルにスタータースパイスの香りを移す。
こんがりしてきた!

ウラドダルがこんがりキツネ色になって、クローブが膨れてきたら、玉ねぎ投入。

玉ねぎを炒めていきます!

今度は、ブラウンになるくらいよく炒めていきます。

そろそろいい感じ!

玉ねぎに甘味がでてなかたら、パウダースパイスを入れます。

ホールトマトを投入します!
オイルがじわっとなるくらいまで水分を飛ばす。

これで、カレーベースの出来上がり。

ポテトは、あらかじめオイルを絡めてポテトをオーブンで焼いて置きます!

ポテトフライのような食感になるとのこと!
ポテトの仕上がりは、こんな感じです!

菜の花も湯がいて置きます。

菜の花とポテトを投入!完成です。


カレーを作っている間に、三品の副菜が爆誕しました。

  • 春キャベツと油揚げのスパイス蒸し

  • そら豆と新ごぼうのポリヤル

  • うどといちごのアチャール


さすが奈美シェフ!!
手際の良さが、見ていて気持ちよい!
それだけで美味しい😋


そして、ここからはぁぁぁあ!

実食!

玄米とカレーたち!
他にも美味しい副菜が並びます!!

右から、
春キャベツと油揚げのスパイス蒸し
うどといちごのアチャール
そら豆と新ごぼうのポリヤル

どれもこれも初体験なお味でした。
こんな組み合わせがあるんだかなぁと、
美味しかったです!!

めちゃくちゃ美味しかったです!

奈美シェフのカレーは、お肉が入っていないのに、こんなに満足感があるんだ!!といつも驚かされます。

アーユルヴェーダでも、食事で一番大切なのは満足感と言われています。
まさに!それですね。

また、お料理習いたいなぁ。


このカレーを食べてみたい方は!


メウノータの情報をいち早くキャッチ!
Xアカウント @meunota0227

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今月の振り返り

良い活動をしていけるように頑張ります٩( 'ω' )و