見出し画像

感情をマネジメントする〜クズ男の忘れ方〜

割引あり

私は今、イェール大学のオンライン授業で「不安、ストレス下での感情のマネジメント」の講座(どなたでも受講可。全編英語で翻訳通訳は基本的になし。こちらから→☆☆☆)を履修している。この講座はこの3年間のコロナ禍の経験に基づいて誕生したもの。世に求められる講座が速やかに創設されるところなんかも私が欧米の大学を好む理由のひとつ。そこで学んだことの中から実際に私自身の文脈に落とし込んだケースについて、書き残しておく。失恋に涙するすべての人(特に女性)に送るBennie®︎からのメッセージ。

「素敵だなぁ〜♡」とポワッと好きになった異性が実はクズ男だと分かってしまった…(コロナ禍とは関係ない!)けれど、このポワッとした感情というのはなかなか扱いが難しかった。理屈ではキッパリ「クズ男」と断定できるし、クズ男との付き合いを続けていても未来永劫幸せになることはない。断じてない。頭では分かっていた。百も承知。それでも「でもやっぱり、いい人なのでは?」とか「いつかきっと彼も分かってくれる。」と言う感情が付き合いをやめるという決断をかなり強力に阻害した。そこで、ピンときたのはイェール大学のオンライン授業「不安、ストレス下での感情のマネジメント」だった。ここで学んだ方法の中から使えそうな方法をクズ男への思いを断ち切るのにありがたくapplyさせていただいた。手順と私の感情の推移は以下の通り。

ここから先は

2,043字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?