見出し画像

集中力が格段にアップする音楽の話

カフェで作業をしているある日のこと。

それまで静かだった店内が、来店した子連れのご夫婦によって、テーマパークのごとく賑やかになった。

微笑ましいな〜と思いつつも、私の読書へ向ける集中力はぷっつりと切れてしまった。

甲高い子供の声
注意する母親の声

気にしないでおこうと思えば思うほど、耳に入ってくるものだ。何かでシャットアウトしたい気分になる。

ここで持参していたイヤホンを耳にする。少しは周りの音が緩和されたものの、うっすらと聞こえるのがまた私の耳をムズムズさせた。

そうだ、音楽でシャットアウトしよう。

そう思い、御用達のAmazon musicを開く。UIがお気に入りでサブスクに登録しているアプリだ。

なんの曲にしようかと検索をかけると、たまたま見つけたプレイリストに「集中力」というものを見つけた。

ピアノなどを作業BGMとして流すことはたまにあったが、集中力が上がるBGMは初めて見た。

興味本位で「集中力」を聞いてみることにした。勿論、音は大きめで。

ピチャーン

ピチャーン

水の滴る音が聞こえる。

これは、温泉のお湯が水面に落ちる音だろうか。蛇口を閉め切れていない洗面所の音だろうか。雨が降っている時の雨どいから滴る水の音だろうか。etc…

想像力が働いて集中できなかった。(笑)

私の作業の進捗はともあれ、この音楽が脳に及ぼす影響を調べてみたくなった。

本当に集中力は上がるのか?なぜあの音だったのか?(効果があったのか実感できていないが)

効果は本当だった。

音楽が脳に及ぼす影響を調べてみたところ、
確かに前頭葉に働きかける音楽があった。
音楽によっては気持ちを落ち着ける効果があるそう。

私が考えすぎなだけだった……。
集中しろって話ですね。

音が人に与える影響って、計り知れないと思う。
悲しい気持ちにも嬉しい気持ちにも私達を揺り動かしてくれる。

音のない世界なんて色がない世界と同じだ。

身近にある〝音〟を大事にしていきたい。
皆さんもぜひ集中したい時に流してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?