見出し画像

時間を捻出するためのゲームリストラ最終回~目の前にやりたいことが待っている

こんにちは、いよいよアニメ進撃の巨人も最終盤のスタートになり、ワクワクと少しの寂しさを感じるCOCOA-MUのアカネです。

以前作ったサシャとコニーです※版権物の販売はしておりません


原作の方で結末を知っているので、あとはアニメもそこに向かっていくだけなんですが、それでもまだまだハラハラするんだろうな~とか、本で読むのとまた違う視点が生まれたりするんだろうなと思ったりしています。
アニメ再開、楽しみです!

さて本日のお題ですが、数回に分けてお話してきた「ゲームリストラ」のお話の、とうとう最終回を迎えてしまいました!
自分でもビックリですが、もうこれ以上リストラするものないもんなぁ…というところまで来たので、本日はゲームリストラ最終回をお送りいたします。

最初と比べてどれだけ減った?~比べてみようゲームの数

まずはこの時点でやっていたゲームをもう一度並べてみます。

・グランブルーファンタジー
・プリンセスコネクトRE:DIVE
・シャドウバース
・ウマ娘
・アイドルマスターsideM
・アイドルマスターポップリンクス
・sideMグローイングスターズ
・ファイアーエムブレムヒーローズ

以上です。

程度の差はあれ、どのゲームも毎日必ず触っていました。
iphoneのデータも「ゲームやってるぞ~」となっていましたね。

そこから2回の見直しを経ました。

そして現在、毎日触る程度には遊んでいるゲームが

・アイドルマスターsideM
・アイドルマスターポップリンクス
・アイドルマスターsideMグローイングスターズ

以上となりました!
本当はログイン程度はしているので、グラブルも入れるかなぁと思ったんですが、グラブルも半引退を決めました。所謂ログイン勢ですね。
他のゲームも最低限のデイリーミッションやオート機能などを使い、たくさんは遊ばなくなりました。

ここまでゲームリストラが出来た理由や、ゲームをやっていた時間を何に使っているかなどを次にお話していきます。

ハンドメイドに出来る限り力を入れたくなった~ゲームの時間なんて取ってる場合じゃない

元々ゲームリストラなんて何故やろうと思ったかというと、ハンドメイドに関わる時間を確保したかったからです。
色々力を入れている部分はありますが、作品制作をしつつ、それ以外の宣伝やショップお手入れなどなど、やろうと思えばやれることはいくらでもあるのです。
そのため、私が今まで使っていた時間の中で何が削れるかというと、やっぱりゲームをしている時間でした。

ゲームは基本的に自分の中である程度完結するものだと思っています。
他者と関わることもないことはないですが、私の場合は圧倒的に「ない」の方なので、どのゲームも比較的簡単にリストラが出来ました。

前回と大きく違う部分は「シャドウバース」と「グランブルーファンタジー」ですね。
両方一応スマホには入れたままにしてありますが、シャドバに関してはパソコン版はアンインストール=DMMゲームプレイヤーを使わなくなりました。
シャドウバースは見ているだけで十分だな、と思ったら、自然とPC版をアンインストール出来ました。
今後もプロリーグや個人配信などを見たりしますが、自分でグラマスまでプレイする!というところまではもうやらないと思います。

グランブルーファンタジーですが、これがとにかく一番の時間食い虫でした。
本当は完全に引退しちゃいたい…と思っているのですが、一応まだ団所属であり、闇古戦場での数字を団長に判断していただき、引退を決めようかなと思います。
引退というか、ガチャピンさんは回したいから正式には隠居?かな…?
団の人数減り過ぎると艇サポート数も減っちゃうので、その辺の兼ね合いも見つつ、ソロ団になるか隠居団に移動するか決めようと思います。

アイドルマスター系は一日の内触る時間が少な目、最悪ログボだけでいいや~という感じです。
モバエムに関してはチームリーダーなので、いきなり誰かにリーダーをポイするのはあまりにも無責任なので、チームを存続しつつ、ある程度アクティブなチームであるように、定期的なチムメンリストラ(3か月程度の未ログインでさようなら)をするとか、そんな感じでやっていこうと思います。

ゲームリストラした分の時間は何に使っている?~制作・宣伝・分析など

さて、ゲームリストラした時間を何に充てているかというと、第一に制作です。平均は4時間~5時間程度です。
もう少し増やしたいなぁと思う部分ですが、これ以上増やすとまた別のことが出来なくてダメになっちゃう気がするので、無理はしないようにしています。

次に宣伝、SNSです。
お陰様でTwitterのフォロワーさんは350人、Instagramの方はもうすぐ1,000人というところまで来ました。
ありがたいことに、コメントをいただく機会も増えました。
そちらにお返事したり、いいねしたりなどなど、今の時点のSNSではまず「如何にCOCOA-MUを知ってもらうか」を重視しています。

「興味を持ってもらう」の部分もジワジワっと増えてきていますが、まだまだ信頼関係の構築には至っていないと思っています。
ファン化のステップをより細かく見ていくことが今年の課題ですね。

最後に分析です。
自分のショップのアクセス解析やいいねの増減は勿論、SNS(特にインスタ)のインサイト分析は日々必ず行っています。

その他、最近ようやく手を付けられるようになってきたのが、人気作家さんの分析です。本当はこれを早くやっておくのが良いのですが、気が付けば時間が過ぎ去って…というパターンで、なかなか分析まで至っていませんでした。少しずつではありますが、人気作家さんの人気の理由や、自分にも取り入れられる部分などを分析していきたいです。

ゲームとさよならした分、ハンドメイドを頑張る!~目指せ!COCOA-MUのファン増加!

今回はほぼほぼ終わったゲームリストラ最終回をお送りいたしましたが、いかがでしたでしょうか?
どのゲームもとても楽しかったですが、それよりもやり甲斐があったり、楽しいことがリアルで増えました。
厳密にはネット上なのですが、それでもゲームをしていた時間を少しずつハンドメイドに有益な時間へと置き換えられていると感じています。

まだまだ種まきに時間を使っていますが、芽が少しでも出てくれるように、ハンドメイドへの水やりに時間を使っていきたいと思います。

#ゲーム #ゲームリストラ #グランブルーファンタジー #シャドウバース #時間 #時間の使い方   #ハンドメイド #毎日更新 #進撃の巨人 #ファンアート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?