見出し画像

自己紹介

ある日突然、心がポキッと折れる音が聞こえること、ありませんか?
私も何度もありました。いや、今でもよくあります。 



はじめまして。
心理カウンセラーの心愛と申します。


コロナ禍で親友が鬱々していたのを期に、眠らせていたカウンセラーの資格を活かそうとカウンセリングを始めました。
これまで身内や友人、その友人からの紹介の方をカウンセリングしてきました。

まだ正直、経験は豊富とは言えないかもしれません。

このまま、地元でカウンセラーを続けていく!でも良かったのですが、
カウンセリングをしてきた中で心に残っているというか、これを中心にやっていきたいな!と思うことを見つけました。


それが【毒親専門カウンセラー】です。


私自身、毒親育ちなんです。
私の場合はこうでした。



・晩御飯はいつも一人
・家にはいつも知らない男の人がいる
・必死に稼いだバイト代を取られた上に、ギャンブルに使われる
・逃げるように家を出たけど、電話が掛かってきてお金をせびられる


上げればキリがないので、この辺にしておきます。
また機会があればどこかで…。

きっかけ


私が心理カウンセラーの資格を取ったのは
・親は変えられないし、変わらない
・姉達を見捨てて、自分だけ逃げるなんて出来ない




なら自分が生きやすくなる方法を探すしかない!


となったからでした。
そのきっかけをくれたのは、でした。

冒頭の心が折れた瞬間は、正直何回もあります。
もちろん今でもあります。


ですが、人生で一番大きな音で聞こえたのは
娘がまだ生後3か月位の頃だったと思います。
話せば長くなるので、ここでは詳しくは割愛しますが…。


私の心が折れる音より、娘の泣き声の方が大きかったんですよね!!!
そのおかげで、正気に戻れたんです。


『この子を守らないと』
って。


それから、自分と娘(旦那も)の為に心理学について、
独学で勉強し今に至ります。


これから


毒親育ちは、今でこそ発信される方が多くなったので色々と浸透しましたが
『家庭』というある種の、閉鎖空間で事が起きているので
家で起こっている事が『普通』『当たり前』なんですよね。
特に子ども時代は。


だから大人になって、いろいろと困ることが出て来たり
『生きにくい』って感じるようになります。


でも子どもの頃に、考え方が形成されちゃっているので、自力で修正するのはなかなか難しいです。
自分と向き合うのは、痛みを伴うので。
私自身、経験したのでわかります。簡単ではないです。時間も掛かります。


これまで毒親で悩んでいる方に出逢ってきて、
もっともっと悩んでいる方がいるのでは?相談出来ずにいるのでは?


と思い発信していく事を決めました。
この記事をたまたま見かけた、あなたに何か伝われば嬉しいです。
あなたの心が、少しでも楽になるお手伝いをさせてください。

『親は親』、『あなたはあなた』です。

幸せになっていいし、幸せになれます。


最後に


ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。
色々と伝えていけるように今、頑張って準備しております。
フォローしてお待ちいただけると嬉しいです。
コメントも貰えると泣いて喜びますし、とても励みになります!
なにかあればお気軽にLINEからご連絡ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?