見出し画像

artist day実践第一章

最近話題の「artist day」、知っていますか?

自分の中の感性を取り戻す為に、とにかく心がときめくままに動いてみる日。

どうも現代社会に生きていると、人間ゆえに備わった賢さである「理性」が働き
何でもかんでも「思考」してしまう脳回路が強化されてしまっている感じがします。

そのため、生き物が本来持っている、「直感力」が衰えて、
本当の自分の望みに対して感覚鈍麻になっている気がしてなりません。

みなさんはどうでしょうか?
「自分の気持ちが分からない。。。」という感じ、

いつも迷って決められない

そんな状況に陥っているけれど「大人」というのは「頭」を使うことが常で
子どものような「心のままに」動くことをするのは幼いのではないかと考えている人もいるのかなと思います。

私も思考することが癖になりすぎて、自分の心の声や直感がぜんぜんキャッチできなくなってきており
それに危機感を覚え、「artist day」という面白そうなものを見つけたのでやってきました。

結論から言うと、「やってよかった!!」です😊

日常の中にたくさんの美しいきらめきや、それに触れた時の自分の心の反応を味わうことができ、
なんだか不思議な感覚であり、そして、
「自分は生きている!」ということを強く実感できた1日でした。

本当にノープランでふらりとするのはいつぶりだろう。

いつも計画を練って行動するので、少しの不安もあったけれど、
無計画だからこそ「よそ見」がたくさんでき

だからこそ見つけたものがたくさんありました。

計画を立てるとゴールばかり意識してしまうため、通り道にある面白いものや、きらめきに気づかづ素通りしてしまう。

まず、六義園に行きました。
桜が美しいと聞いていたので、そこは必ず行こうと決めていて
駒込駅まで電車で揺られました。

いつもは電車の中で読書をするかスマホを触るかなのですがそれもやめて、
電車の音や、窓に次々と映画のコマ送りのように流れる街並みを眺めていました。

「こんな景色があったんだ」
「こんな音がする」
「へー、この人(電車の中にいた人)はそんなことに悩んでいるのか」

とにかく自分の感覚器官に入って来る情報を味わっていました。

駒込駅に着いたので六義園まで歩いていると通り道にパン屋さんを発見。

「街のパン屋さん」という感じのレンガ調のカントリーな佇まいで、
「ちょっと気になった」ので入ってみることに。
寄り道も楽しい。

「NIKI BAKERY & CAFE」

魔女の宅急便に出てきそうな可愛らしいパン屋さんで
「桜あんぱん」と「バナナブレッド」を購入。
普通のあんぱんやパンオショコラも気になったけれど、
季節ものに弱い私は「桜あんぱん」を購入。
小麦粉の焼ける香りが、こじんまりとした店内に満ちていて心が緩みました。

六義園に着いた。
すごい行列で驚きの気持ちを落ち着かせて中へ。

入るとすぐに、可憐なしだれ桜が迎えてくれました。
とても大きかったっけれど華奢な枝ぶりで、その日吹いていた優しい風に撫でられているようにふんわりと揺れていてとっても美しかった。

見上げると薄いピンクの桜の花が春の優しいブルーの空と重なって
そこに春の柔らかい太陽の日差しがさらに重なり、
肉眼でなければ感じることのできない何とも言えない美しさが広がっていました。

時々静かに舞い降りてくる花びらの動きもとても可愛らしかった。
自然が見せてくれる美しさって二度と同じものは生み出せない貴重なもの。

現代社会に生きていると刺激的なものや派手なもの、人工的なものに新しさを感じ惹かれてしまうけど
既にいつもあった自然が見せてくれる美しさに対して気づく力が削がれている気がしました。

池の水の細かなきらめき。
あれもいくら頑張っても人間は作れないと思う。

1つとして同じものはない偶然が生み出す美しさは唯一無二で本当に美しかった。

一通り堪能した後に表参道に行きたくて地下鉄で向かいました。

お気に入りの「カフェキツネ」さんで一休み。
抹茶のバスクチーズケーキが登場していたのでそちらとアイスグリーンティー。

いつもはたいていブラックコーヒーだけれども、昨日はなぜか「緑茶!緑茶飲みたい!緑茶!」と私の心が言っていたので、
湧いてきた感情をすのまま注文。
カフェキツネさんの内装好きなんだよな~。
お手洗いまでモダンで素敵。
そこで少し手帳に書き留めたりぼんやりして、恵比寿へ。

ずっと気になっていたフレームを置いている眼鏡屋さんにまた行ってみた(3回目(笑))。
すごくかわいいんだけどなんか迷っていて、きっと今じゃないんだと思いまた購入せずに店を出た。

すると「恵比寿ガーデンプレイス」の案内板を見つけ「行ってみたい!」と思ったので行ってみることに。
何度も恵比寿駅で降りていたのに全然気づかなかった。。。。!

え、なんかすごい歩く!!
思いのほか歩いた先に「恵比寿ガーデンプレイス」があった。
ディズニーシーのようなおしゃれな建物。

雑貨屋さんやコーヒーショップ、アウトドアショップなどをふらふらした。
可愛い調理器具や「KITAKAMAKURA BLEND」という名前のコーヒーを飲んだ。
深入りのようだったけど、少し酸味が強いなと感じるコーヒーでした。
店員さんがハンドドリップで淹れてくれたみたいで、
遠くから店員さんを眺めていた。

日も落ちてくると美し夕方の空の色に。
淡い橙色と薄い藤色に桃色が混ざったような色。
それを眺めながら、ベンチに座って無添加のドーナツを食べた。

犬のお散歩スポット何だろうか。
今までに見たことがないくらい、犬を連れた人が集合する恵比寿ガーデンプレイス。

すっかり日が落ちて空が紺色になったので帰宅することに。
17000歩くらい歩いていた。

たまには「思考する」をやめてみるのも悪くない、というかむしろ定期的に作らないとどんどん自分の本来の望みや欲求をキャッチする力が衰え、
実につまらない人生になりそうだな、今日はとても楽しかったなと思える一日でした。

もっと既に世界にある美しいものに触れて、心がきらりとする体験をして人生を送っていきたいな。

またやったら綴ります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?