見出し画像

かわいい lindo

 皆さんこんばんは。限界大学生あずの日記へようこそ。

 今日は春日和でしたね~。1日部屋にいましたが、花粉のせいでティッシュが無くなりそうです。(#^ω^)

 お借りしたヘッダー画像、とっても可愛いですよね♡ ありがとうございます。

 さて、今日私が勉強したスペイン語は「縮小字」です。ピンときませんね。 これは、「めっちゃ可愛い!」や「めっちゃ小さい」と表現したいときに使うものです。

 Por ejemplo(例) pájaro 鳥→ pajarito めっちゃ小さくて可愛い鳥

こんな感じで、可愛いものが大好きな日本人は多用できます(笑)

語尾が母音で終わる名詞・形容詞には「-ito (ita)」←itaは女性形

語尾がn・rで終わるものには「-cito(cita)」を付けます。

 語尾に-illo(illa) を付けても同じ意味になりますが、これは昔の使い方(現代でも使われています)で、ito(ita)の方が最新の言葉なのだそうです。   どっちを使ってもOK!

 ただ、chico(子供)→chiquillo、 guerra(戦争)→guerrilla、 

   pan(パン)→panecillo

と教科書や参考書では記載されているので、載っている物はその通りに覚えるのがベストです。また、縮小字を付ける前と付けた後では意味が異なる単語もあります。

Por ejemplo(例) coche(車)→cochecito(ベビーカー) になります。

 スペイン語ってややこしいですね(笑)

 けど、この場を借りてアウトプットすることで、少しでも私の記憶に残るのであれば、最大限に活用していきたいです。お付き合いください(笑)

 それでは、今日はこの辺で、Nos vemos!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?