見出し画像

やっぱりメンタル大事、マジで。

こんにちは。こかです。

2022年を振り返ると、「メンタルの安定って超大事!」と痛感させられた1年でした。

メンタル不調からのやる気低下、自己肯定感の低下…と、メンタルが落ちているとロクなことがありません。

今回は、「やっぱりメンタル大事、マジで」というお話です。

絶好調じゃなくていい、安定したメンタルが大事

絶好調じゃなくていいんです。

ただただ、「安定したメンタルって大事だね」って話。

美味しいものを食べて「美味しい!」と感じたり、
美しい景色を見て「キレイ!」と感動したり、
スポーツをして「楽しい!」と感じたり。

普通に「心が動く程度」のメンタルをキープできればいいなとつくづく思います。

前はワクワクしていたことにワクワクしない

…というのも、2022年のわたしは身体の調子は悪くないのに、な〜〜んか心がついていかないことが多かったんです。

本を読んでも心が動かないし、今までやっていたブログ執筆や書道を楽しめない。

そんな日が続いていました。

メンタル、負のループ

思い返すと、メンタル悪化の負のループにはまっていました。

メンタルが落ち、さまざまなことに対するやる気がダウン。
何もしたくない気持ちが強まり、チャレンジが億劫に。

チャレンジしないから、ちょっとした「できる」も感じられず、「なんか、わたしって大したことないな」と自己肯定感が直下行。

自己肯定感が落ちると、またまたメンタルが不安定になり、負の連鎖にはまっていました。

メンタル落ちの原因は、職場トラブルと家族の健康問題

職場でのトラブルと家族の体調不良が、心の負担になっていたようです。

3か月に一度くらい、社内でのトラブルに巻き込まれていました。

組織のもろさに起因しており、わたし一人ではどうしようもないことでしたが、それでもイロイロと考えちゃっていました。

また、夫の体調不良が半年ほど続いていました。

病欠することもしばしばあり、「今日も調子悪いのかな…」と心配する日々。

心労もあったのでしょう。

転機が訪れた!

夏くらいまで、メンタル低空飛行で過ごしていましたが、転機が訪れました。

転機となったのは、資格試験の勉強と新しい仕事へのチャレンジです。

資格試験の勉強を始めた

8月くらいから、メンタルヘルスマネジメント検定の試験勉強を始めました。

「資格取得勉強なんて、ストレスになるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、勉強で何かが好転し始めました。

「わかること」が少しずつ増えることで、落ちまくっていた自己肯定感が少しずつ、少しずつ浮上してきたのです!

大人になると、「何かができて嬉しい」と感じる機会が減ります。

そんな中、小さな「できる」を積み重ねたことが自信に繋がりました。


新しい仕事にチャレンジした

12月、新しいライティングの案件にチャレンジしました。

今年は、お声かけいただいても、新しい案件は気乗りせず、お断りしていましたが、Twitterでふと目についた案件に自ら応募しました。

「ふ〜ん、わたしにもできそうやし、やってみよかな」くらいの軽い気持ちで。

新しいことを始めるって、それなりに負荷がかかります。

しかし、新たな刺激や学びがあってとても楽しい!

一歩踏み出したことで、小さなワクワク感を取り戻せたようです。

小さなチャレンジ→小さな成功→大きな自己肯定感

何かと気落ちしていることが多い年でしたが、年の後半に向けて、徐々にメンタルが安定してきました。

2023年は、健康に気を配りつつ、小さな挑戦を繰り返したいと考えています。

負担にならない程度の小さなチャレンジで、小さな成功を収め、自己肯定感をぐ〜んと飛躍させる。

試験勉強などちょっとした刺激がよい方向に動くようなので、また何か勉強しようと思っています。

心地よいと感じられる程度のストレスを!


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

たくさんのnoteの中から私のnoteを選んでいただき、ありがとうございます! いただきましたサポートは資格取得費用に使わせていただきます。