見出し画像

【イベントレポート】2022年頑張ったことを振り返る!大人女子のお茶会

皆さんこんにちは!co-ba takamatsu学生インターンのあちゃみです!
先日行われた、co-ba会員の合同会社higotoさんによるイベント「ふりかえりフェス2022 ~higoto×co-ba 大人女子のお茶会~」の様子をお届けします!

主催者のご紹介

higotoとは
子どもをもつ女性3人によって立ち上げた、プロデュース&デザインの会社です。
「女性が”ときめく”クリエイティブを」という視点で、商品やイベントをプロデュースしたり、デザインを手がけています。

higotoさんのインスタはこちら↓

イベント概要

ふりかえりフェス2022 ~higoto×co-ba 大人女子のお茶会~
【日時】

2022年12月20日
【場所】
co-ba takamatsu
【タイムスケジュール】
12:45~開場
13:00~オープニング・higoto紹介
13:10~参加者の方々の自己紹介「参加したきっかけ」
13:20~プチワーク「2022年ふりかえりフェス!」
14:20~交流会
~15:00閉会

地方で暮らしながら働くこと、子育てと仕事の両立のこと、体の変化や体調と向き合いながら働くことなど、働く女性の悩みは尽きません。
今回は2022年の締めくくりとして、特別企画をご用意!この1年を振り返り、みんなの頑張ったことを覗き見。そして今回をしっかり振り返った分だけ嬉しいことがあるかも…?!
美味しいお菓子とともに、みんなでワイワイ楽しみながらやってみませんか?

前回の大人女子のお茶会イベントレポートはこちら👇

オープニング

過去の大人女子会にもご参加いただいた方から、初めてco-baを訪れる方まで、いろんな方にお集まりいただきました♪
「香川県での繋がりが欲しい」
「お菓子を食べながらのお茶会に魅力を感じた」等、
皆さん様々な思いを持って足を運んでくださったようです!

2022年ふりかえりプチワーク

今回は2022年最後のお茶会ということで、1年の振り返りを行いました!
自分の頑張ったこと・取り組んだことをシェアします♪

みきゆかさんのふりかえり

全体のワークを始める前に、第2~5回の大人女子会に参加してくださっているみきゆかさんから、higotoさんとの出会いやイベントに参加するきっかけ等をお話しいただきました。
みきゆかさんは、結婚や子育てを機に自身のキャリア将来のことを考えるようになりました。その際セミナーやキャリアスクールへの参加、社内提案をしてみる、ダブルワークをしてみる等、様々な方法で模索していたそうです。
そんな時higotoさんと出会い、「どんなライフステージにおいても自分の生き方をしたい」という考えに共感しました。
higotoさんのイベントはみきゆかさんにとって「少しおめかしして出掛ける、ワクワクする場所と時間」であり、向上心や自己肯定感が上がることに繋がったそうです。

最も多く振り返った参加者は⁈

プチワークでは、「仕事」「プライベート」「健康・美容」の3項目で1年間を振り返りました。
3分間で最も多く書き出した人には景品を用意しました!

参加者の中で最も振り返りの数が多かったのは、10個書き出した坂本さんでした!
坂本さんにはキャンディーがプレゼントされました🍭

その後は、3グループに分かれてグループ対抗戦です!
グループごとに各項目で最も印象に残ったものを選抜し、全体で投票を行いました!
「株式投資」、「15年ぶりに主人との同居生活」
「週に1回マーシャルアートクラスに通い始めた」等、皆さん様々な出来事があったようです♪

投票の様子

そんな中、多くの票を集めたのは…
コミュマネなっちゃんさんの「ダイエットで15キロ痩せた!」でした!
この発表には参加者から驚きの声が上がり、圧倒的な票数を集めました。
こちらのチームには、co-baから1dayフリーチケット、higotoさんから「mikke mamori(みっけまもり)」、POLAさんからギフトセットがプレゼントされました!

優勝したチーム

交流会

プチワークの後は交流会!
今回のお菓子は、高松国際ホテルからクリスマス仕様のカフェショコラをご提供いただきました!
少し贅沢なおやつをお供に話が弾みました♪

クリスマス仕様のカフェショコラ

交流会では「2022年おすすめの○○NO.1は?」というカードをもとに、女子会トーク!
おすすめの美容グッズやカフェ、キッチングッズなどをシェアし、女子会ならではの盛り上がりをみせました♪
目から鱗な情報をたくさん得られた交流会でした!

最後に

co-baポーズで集合写真!

higotoさんとのイベントも今回で5回目となりました。
参加者の方々からは、
「みんなの振り返りを聞き、新しい発見があった!」
「来年頑張りたいことを考えるきっかけになった!」というお声を頂きました。
1年の終わりに自分が頑張ったことを振り返り、それを共有・共感し合うことで、「今年の自分はこんなことを頑張れたから、来年はもっと頑張ろう」と思えるきっかけになったのではないでしょうか。
また、他の参加者の発表から受けた刺激が自身のモチベーションに繋がり、新しい年のスタートダッシュを手助けできていれば嬉しいです♪

次回のイベントは2月を予定しています!
co-ba公式インスタグラムをフォローして、イベント情報公開をお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?