見出し画像

【お客様の声】弊社でお預かりし、値下げせずスピーディに売却!そのコツは?~お子様の成長に伴うお住み替え~ S様ご家族様 @浦安

 今回ご紹介するのは、千葉県浦安市の分譲マンションを弊社を通し売却されたS様。

奥様とお子様2人との4人のご家族でいらっしゃいます。

・売り出し価格:5,080万円
・成約価格  :5,080万円
・売り出し期間:約2ヶ月(年末年始期間を含む)
・物件種別  :分譲マンション
・広さ    :90㎡〜100㎡の3LDK
・築年数   :17年
・場所    :新浦安駅からバスで約6分

●マンション売却のきっかけ

渕ノ上:まずは、今回のご売却の理由を伺えますでしょうか?

人物1

代表:渕ノ上

S様:新築で購入してから17〜18年経過し、子供の成長に伴う現在の3LDKから4LDKへの間取り変更や、浴室やキッチン等の水まわり変更にかかるリフォーム費用と、新築で買い替えを行う費用を比べてみました。また、売却の点では今ある資産(所有マンション)を調べたところ、売価で損がでないところも鑑みて総合的に判断し、買い替えをすることにしました。

s様

S様

●「ベストプライス」での売却に向けて

渕ノ上:今回ご売却の価格を設定する際に気をつけた事は何でしょうか?

S様:はじめに新しく購入する物件を決めてたのですが、売却による収入も資金計画の中に含めていたため、売れ残ってしまうことは避けたいと思いました。
そのため、御社のアドバイスの範囲の中で、若干のチャレンジを含めてお値段を相談させてもらいました。

渕ノ上:まずは、直近の成約事例をもとに分析をさせていただき、一旦成約事例からの「通常の売却可能価格」として4,980万円をご説明させていただきました。ただそれでは決してベストプライスとは言えないため、買い手の皆様が許容しうる中で、一番高い価格として5,080万円をご提案させていただきました。

やはり、最初の1ヶ月でどれだけ「盛り上がるか」が勝負ですので、結論としては5,080万円と言う絶妙な価格はベストプライスだったのではないかと考えております。

あくまで主観的な感想で結構ではございますが、見学の件数についてはいかがお感じになりましたか?

S様:同じマンションの他の売却物件の事例をみていると「長い期間オープンルームをやっているなあ」という感覚があり、自分の売却物件も売り後出しすぐに成約に至るとは思っていませんでした。

ただ、このマンションの中では上階で眺望が良い為、売り出した時の見学はある程度見込めると思っていました。実際値付けがうまくいき、沢山の方に継続して見学してもらえたのは良かったと思ってます。

兼本(担当):見学が多い時で1日3件、またS様宅の負担も考え、なるべく同じ日に見学できるように調整しました。

渕ノ上:成約までの流れとしては、初期の見学時では若干の値引き額での申し込みがありましたが、その後の見学時では複数の購入希望の方が現れ、最終的に5,080万円の売り出し価格で3ヶ月以内(年末に売り出しを開始したため、実際の見学開始から1ヶ月半程度)で無事成約になりました。ある意味狙い通りの「活況」が作れたので何よりでした。


渕ノ上:今回金額の値引き交渉が何度かありましたが売主様的にはいかがでしたか?

S様:不動産売買に関して私は素人なので、値引き額で言われた時にそこで売れ残るリスクを考えると即決した方が良いと思いましたが、「もう少し待ってみたほうが良いです」と御社の兼本さんからアドバイスもあり、待つ選択をしました。結果的に兼本さんのアドバイスを信じて良かったです。


●ホームスステージングについて


ステージング1

住みながら片付けサービスのステージング

渕ノ上:今回お試しいただいたステージングサービスである「住みながら片付けサービス」はいかがでしたか?

【住みながら片付けサービス】
空き家に家具を設置する従来型のホームステージングサービスとは異なり、ホームステージャーが居住中の住居に来訪し「片付け」を行うサービス。
片付けた後、この状況のキープの仕方や、買主候補の方が見学にいらっしゃった場合の対応方法等をレクチャーします。

S様:ある意味断捨離のきっかけを作ってもらったことと、片付けや見せ方をホームステージング業者の方にレクチャーしても貰ったのが良かったですね。
お陰様で見学希望の方が見に来られた時には、部屋が綺麗にスッキリとした状態でお見せできたかと思います。

兼本(担当):確かに実際に見学当日のお部屋はすごく綺麗でした!毎回綺麗にしていだだいていて申し訳ないと思い、なるべく早く成約できるように頑張りました。


渕ノ上:弊社カメラマン峰岸が撮影した売却物件写真はいかがでしたか?

S様:とても綺麗に撮ってもらったが故に、実物はがっかりされるかもしれないという緊張感がありました(笑)。
また広角の撮影や眺望含めて物件の良さを引き出す撮り方が上手いなあと思いました。

セレナ1

<撮影>弊社カメラマン峰岸



渕ノ上:弊社及び担当の兼本について忌憚ない印象はいかがでしたか?

人物2

担当:兼本

S様:兼本さんには非常にタイトに対応していただき、報告も密にしていただいたことで、見学時の家族への理解も得られやすかったですね。安心してお任せができました。 また、御社のインターネットを活用した取引形態は、現在の社会情勢もあり、在宅勤務などで家に居る時間が長く、また、対面で会うのをあまり好まないお客様にもマッチした、新しいビジネススタイルだと思いました。

渕ノ上:そう言っていただき大変嬉しく思います!
本日は取材にご協力いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

撮影・ライター:コンドミニアム・アセットマネジメント(株) 峰岸 孝次

弊社売却の詳細はこちらから

売却11


弊社HPはこちら   ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?