見出し画像

長女が中学受験を応援することになった

noteは久しぶりの更新になります。

というのも、最近はInstagramやブログに移っていたためです。

ただ、我が家も家庭の状況が変わることになり、特化したテーマで文章を残していきたいと思って再開することにしました。

テーマというのは、画像にもある通り、中学受験です。

新4年生になる

私には子どもが2人いるのですが、上の子が4月から新4年生になります。

近所に、比較的有名な公立中学があることから、選択肢として元々考えてはいて、いつの間にか娘も乗り気になっていました。

今回、進級を間近に控え、準備するならそろそろな時期にもなったので、本格的に家族で話をしてみました。

挑戦を選びたいとのことでした。


とは言え、きっと娘は受験の厳しさをまだ理解はしていません。

私自身も正直想像がつきません。

ただ、結果を出すことはもちろんですが、何よりも挑戦を選ぶ心意気を親としては心の底から応援したいと思うのです。

なので今回、本格的に準備を始めることにしました。


そうは言っても、親として出来ることはたかが知れています。

周辺の情報を集めてくることはもちろんできますが、あくまでも勉強をするのは子ども自身です。

きっと、心が折れそうになることもあるでしょうし、情緒不安定になることもあるのだと思います。

ですが、親として応援することを決めました。というより、応援しない選択肢がありません。

であればこそ、TCSで学んできたコーチングを活かし、本人の意思を尊重しながら、目標を達成するコミュニケーションを考えていければと思うのです。

ネットを調べれば、塾選びのポイントなどは他の人が出してくれています。

じゃあ、私にできることはなにか。

学んでいることを実地で活かし、失敗も含めてお伝えし、またコーチングそのものをお伝えしていくことだと考えました。

きっと、同じように考えているご家庭は数多あると思うのです。

・どのような声がけをすればいいのか
・どんなサポートをすることが応援になるのか
・コミュニケーションはどうとればいいのか

悩む日が来ると思います。

コーチングを学んでいる私も、きっと迷います。

正解なんてないですから。

でも、愛する子どもの挑戦を応援したいじゃないですか。

目標を達成してほしいじゃないですか。

だから私はこれからもコーチングを学び続け、また、それをお伝えしていきながら、娘を応援できる親でありたいなと思うのです。

もちろん、自分自身の目標に挑戦する背中を見せることもしながらです。

ぜひ、一緒に乗り越えていきましょう。


PS:子どもを応援するコーチングが気になる!方はTwitterやLINEから直接ご連絡ください!無料相談受け付けています!


LINEはこちら!


TCS認定コーチ。企業でがんばる主体的サラリーマンを応援する者です。