見出し画像

日本の母は忙しい⑥ ~「忙しい毎日」を「充実した毎日」にする~

人生がグッと楽しくなるコーチング カエです


仕事、子育て、家事

たくさんの役割をもっている女性の毎日は、とにかく忙しいですよね

過去のわたしは忙しさのあまり

ふと気づくと眉間にしわがよっていて、むすこから指摘されたことも…

それに

「おかあさんは、『早く』以外の言葉を知らないの?」とも言われたこともある…


わたしが感じるステキな人は

毎日がんばっているのに必死さを表面に出さず、笑顔を絶やさず余裕のある雰囲気

憧れます…


そんな女性は

自分のあり方『自分軸』を大切にして
自分の最優先事項を自分が把握することで周りに流されていないと感じます

自分のペースをキープすることで

心の余裕が生まれてフレキシブルに対応できますよね

それに

突発的なハプニングが起きて、どうしても予定通りに物事が進まなくてイライラ…

そんな時には、その状況をどうとらえるかがポイント

ネガティブな面ではなく、その反対側をみます


そして

一呼吸おいて、ベストを想定して自分を信頼することで

ハプニングをそつなくこなす余裕が生まれます


空いた時間は、どんな風に過ごしていますか?


自分を大切にする人は、忙しい時間をやりくりして

ゆっくりと自分のためだけにコーヒーを淹れる…

趣味に没頭する…


忙しいときこそ

自分と向き合う時間、ひとり時間を捻出するのはとても大切なこと


ひとり時間を大切にして、こころも身体もオフにするその時間は

エネルギーをチャージさせてくれます


日本の母は仕事、子育て、家事。何かと忙しい

時間は誰しも24時間平等に与えられています

『時間はつくるもの』

「忙しい毎日」から「充実した毎日」に変えていきます

こころを柔軟にして忙しくても余裕のある人を

目指していきたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?