見出し画像

もっと誰かの話を聴きたい、話を聴くことで私にできることがある。そう分かったので、誰か、私にあなたのことを話して欲しい。【コーチングにまつわる話】(2024.5.21改訂)


コーチングのクライアントさんを募集します

この記事では、私のコーチングのクライアントさんになってくださる方を募集します。日頃の私が少しずつ投稿しているような、カナダ旅行記や、読んだ本の話や、リトリートやワークショップの体験記とは、少し趣が異なります。どうぞご了承くださいませ。

コーチングってなんですか?

「コーチングってなんですか?」という方のために、簡単に説明してみます。具体的にすることは、コーチである私とクライアントであるあなたが、対話をするだけです。お話するんです。簡単に説明すると本当にそれだけです。お話するんです。

ただ、私はあなたの話を全身全霊をかけて聴きます。どうぞ思う存分、あなたのことを話して欲しい。話したいこと、話しづらいこと、鬱憤を晴らしたいこと、言葉にできないこと、なんでもいいんです。話して欲しい。私は徹底的に聴きます。

寄り添います


私はあなたとこんな風に関わりたいです

私はあなたの話を聴くことで、こんな関わりをしたいと思っています。

  • あなたのいいところを見つけます

  • あなたができることを見つけます

  • あなたが得意なことを見つけます

  • あなたがやりたいことを見つけます

私があなたの話を聴くことで、こんな関わりもしたいと思っています。

  • あなたの悲しみを受け止めます

  • あなたの苦しみを受け止めます

  • あなたの悩み事を受け止めます

  • あなたの心配事を受け止めます

例えば、誰にでもいいところはありますが、自分で気づいている部分と、そうではない部分がある。私はその「そうではない部分」を見つけ、あなたに気づきを促します。

また、誰にでも話しにくいことってあるものです。でも、そのまま抱えているのはしんどいと感じることがある。私はそんなあなたの話も受け止めます。

どんと来いです


「話を聞いてもらうことって、いいな」と感じて欲しいです

私にあなたの話をすることで、「話を聞いてもらうことって、いいな」と感じて欲しいです。なぜなら、私も誰かに話を聞いてもらったことで、いいなと感じ、またそれ以上の何かを得たと思うからです。

よかったらこちらの note をご覧ください。


私は THE COACH ICP でコーチングを学んでいます

ここまでお読みいただきありがとうございます。コーチングについて私の言葉で説明を続けてきましたが、ここで私がコーチングを学んでいる THE COACH ICP におけるコーチングの説明も付け加えておきます。


私があなたの話を聴くことで、気づきと行動が生まれるとあります。どういうことでしょう?

私は聴く、あなたは話す、を繰り返していくことで、思考の整理や、感情の発露、客観化、俯瞰、視野を広める、視座を高める、といったことから「気づき」を促し、その気づきからあなた自身が自然と「行動」していくプロセスが生じます。

こんな説明ではイメージ湧きづらいですよね。そんな方はぜひぜひ体験してみて欲しいです。体験セッションにいらして欲しいです。




セッションの概要(2024.5.21改訂)

セッションの概要についてご説明します。まずは、体験セッションをご案内します。ご縁があればぜひ、有償セッションへいらしてください。

■ 体験セッション 1回1時間程度 無料
体験セッションは、私と「はじめまして」の方を対象とさせていただきます。既に私のセッションを体験済みの方は、ぜひ下記の有償セッションをご検討ください。

体験セッション後にアンケートのご協力をお願いします。クライアントさんがどのようにセッションを受け止めてくださったかを知るためのアンケートです。このアンケートにご協力頂くため、今回の募集の体験セッションは「無料」としました。

■ 有償セッション
単発セッション 1回1時間 3,300円 ※ 2024年6月申込より 5,500円 
継続セッション① 導入+3回セット 11,000円
継続セッション② 導入+6回セット 22,000円

継続セッションは、導入セッション2時間程度、その後1回1時間のセッション複数回のセットになります。セッションを継続して受けていただくとコーチングの効果が出やすいです。セッションの間隔は相談して決めます。

■ セッション方法
私のコーチングセッションは基本的に Zoom を使用します。ご協力お願いします。セッション中は集中できるように、なるべくお部屋のお一人の状態で臨まれることをお薦めします。

■ セッションのスケジュール
セッションスケジュールは、平日・土日・祝日・日中・夜間のいずれも対応しますのでご相談ください。安心してお話頂ける場作りをします。

■ お支払いについて
銀行振込にてお願いします。そのほかのお支払い方法についても、追加検討中ですのでご相談ください。




体験セッション・有償セッションのお申込み

ここまで辿り着いてくださり、本当にありがとうございます。

私のコーチングに興味を持ってくださったら、ぜひ体験セッション・有償セッションにお申込みいただきたいです。下記フォームよりご連絡ください。


フォームからお申込みいただきましたら、私の方から折り返しメールにてご連絡いたします。




今更ながら自己紹介

この note で伝えたいことは、「もっと誰かの話を聴きたい、話を聴くことで私にできることがある。そう分かったので、誰か、私にあなたのことを話して欲しい。」でした。ここまで書いて、「ところであなたはどなたですか?」という声が聞こえてきました。

今更ながら自己紹介いたします。(時々内容更新します)

  • かじわら わかな、46歳、女性

  • 基本的に「なまけもの」です。でも時々頑張っちゃうこともある

  • キラキラしていません。地味なオーラを出しています

  • 生まれも育ちも今の住まいも東京。20代の後半はカナダにいました

  • 現在就業はしておらず、「何もしていない」人をやっています

  • 前職はホテル業界に10年ほど勤め、残業・出張の多い日々でした

  • コーチングを受けたことで、前職を退職することができました

  • 転職回数は数知れずで、社会人生活は20数年になります

  • 『赤毛のアン』とカナダが好きです

  • 絵本を集めることが好きです

  • 猫が大好きですが、重めの猫アレルギー持ちです

  • ケルト音楽・北欧伝統音楽が好きです

  • 2024年5月デンマーク旅行へ行ってきました

2年程前から各種SNSにコツコツ投稿中です。


猫になれるならモフモフの三毛がいい




こんなところまで辿り着いてくださった方には、本当に心からお礼を申し上げます。最後にこの note に載せた写真の説明をしておきます。

冒頭の灯台の写真は、カナダ プリンスエドワード島のものです。私は灯台のモチーフがとても好きで、自分のコーチングスタイルを灯台になぞらえて表現できないか考えたこともありました。・・・色々考えた結果、やめました。好きなものは好きなままでいいのです。

でも敢えてちょこっと書いてみると、「灯台下暗し」という「あまり身近なことは、かえって気がつかないよね」という例えに、コーチングによる「気づき」をなぞらえたかったのです。灯台のように誰かの道しるべになり、またクライアントさんを灯台に見立ててその足元までよくよく照らす、そんなコーチングをしたいです。(やはり、書いてみると表現がむずかしいなあ。)

あちこちに登場させた猫ちゃんの写真も、カナダ プリンスエドワード島で出会った子たちです。もれなくモフモフして大きくて優しくて人懐こくて癒しのオーラを振りまいてくれる、そんな猫に私はなりたいです。

やれやれ、ようやくここまで辿り着きました。ここに来るまで色々な方の支えがありました。特にコーチングを一緒に学んでいる仲間たちの支えに感謝を伝えたいと思います。

明日からまた通常通り、カナダのことや、読書のことや、出発を間近に控えているデンマーク旅行のことなどなど、私の好きなことを投稿していきます。

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?