見出し画像

#098 「言いたいこと」を言ってみる経験

はじめましての人は はじめまして!
僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

"コーチを付ける" を当たり前に。


「残りの人生は、消化試合だ・・・。」
それくらい自分も人生にも諦めていた僕が
コーチングで自信を取り戻すことができた。

どっぷりハマって、自分もコーチになって
コーチングを広めるサービスも創っちゃった!

そんな僕が、体験談やコーチングについて
色々と発信をしています🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
 
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するサービス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のお話は、

『「言いたいこと」を言ってみる経験』

という内容です。どうぞー!

ーーー

※内容をシェアすることについては
 ご本人に許可をいただいています。


昨日は20代後半の男性へのコーチング。

彼は、本当に根が真面目で努力家でもあり
気ぃ遣い〜でもあります。


そんな彼が言うんですね。


「言い方がキツい人と話すのが辛い…」

「萎縮してしまって早く話を終わらせたい…」

「伝えたい事が上手く言えず…言いなり」


とってもよく分かりますー。



「結局何が言いたいの?」とか

「じゃあどうすれば良いの?」とか

「前言ってたことと違うってことね?」とか


『言い方』がキツく感じてしまって
  言いたい事が言えない感覚・・・。


これ。


「コミュニケーションスタイル」の違い
  かもしれないね〜なんて話をしました。



「コミュニケーションスタイル」について
  簡単にお伝えすると、

・人のコミュニケーションの取り方

・それには大まかに4つのスタイルがある

・感情表現を表す⇔抑える の縦軸

・意見を聞く⇔主張する の横軸

・それぞれで話し方・聞き方に特徴あり

・コントローラー/プロモーター/
 アナライザー/サポーターの4種類
(場面や人によって複数スタイルもあり)

→要は「コミュニケーションの取り方」が
 「人によって異なる」ということです。

<参考>
https://coach.co.jp/whatscoaching/20170821.html



で!

「言い方」もそれぞれの特徴があって

『対極的なタイプ』の場合に苦手意識や

「合わない感覚」も出たり。



だから

『言いたい事が言えない』

なんてことのヒントにも!


そう

「違いを理解すること」が大事。


・「違い」を理解して

・「言い方」の癖・特徴を知って

・「言いたいこと」を言ってみる

・「相手の反応」を見てみる


するとどうなるのか?


「問題の解決」や「目的の達成」も
  大事だとは思いますが・・・


『抑えていたことを言ってみる』

この経験を積むことが大事。


どんなコミュニケーションスタイルでも
「対等」に言い合える経験。


その経験こそが、あなたにもっと

「自由で視野の広い発想」や

「人間関係で悩まない時間」や

「自己実現の可能性」なんかも

与えてくれる第一歩になるかも!


はい、僕も同じような経験をしてきました。


最初は「言いたいことリスト」を作ったのに

全部の言いたいことの「ほんのひとつだけ」

チラッと言ってみることから笑


でも、今その経験は活きています。


『言いたいことを言える自由』

それを少しずつですが積み重ねていって

「自信を取り戻す」ことに繋がりました!


あなたは「言いたいこと」言えてますか?


自分を理解して、相手を理解して

「言いたいことを言い合える関係」

そんな素敵な関係を誰とでも築けるように
初めの一歩の挑戦をしてみませんか?


もちろん、一人でやってとは言いません。

コーチングで自分の解像度を上げるでも良し。

あなたの話を聞いて内省を促すでも良し。

言いたいことを紙にメモするも良し。


ここまで読んでいただけたあなたには
もう僕が味方になっています。


是非チャレンジしてみてくださいね!


※もちろん、サポート必要でしたらお気軽に
 お声がけください笑(ちゃっかり宣伝)


では今日はこの辺で!

あなたの毎日が健やかで軽やかに
楽しいものでありますように🎵


ーーー

【①気付く】→【②練習】→【③振り返る】

これをぐるぐる回していくと、色んなことが
整っていっちゃうのを知って欲しい!


そうしていって

『自分の取り扱い方』が分かってくると
 失った自信は取り戻していけるし…

「残りの人生は消化試合…」だなんて
 思わないで大丈夫!


あなたはもっと

楽しく!自由で!あなたらしい人生

おくれちゃいます♫


もし、ここまで読んでいただいても

「自分なんてどうせ変わらない…」

「自分と向き合うのが怖い…」

「諦めてしまった方が楽…」

そんな風に思ってしまうようでしたら…


そんなことありませんよー❗️



あなたにそう思わせてるのは、あなたの中に

『考えのクセ』や『陥るパターン』がある。


考え方のクセとか陥りがちなパターンに
気付いて上手く付き合うことが出来ると
『自分の取り扱い方』が分かってきます。


気付かぬうちに
自分を責めたり自信を勝手に失ったり…。

そんなことにならないように!

『自分の取り扱い方』 を
練習していきませんか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
 
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するサービス)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


👇 僕について・自己紹介👇

【自分を表現すると】
"自分にわくわくできるあなた" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【保有資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。

2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

自分自身が「失っていた自信を取り戻した」実体験から「やりたいこと」を見つけ形にしている経験、また、IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、女性を中心に、働くママ、女性管理職、リーダー候補、会社経営者、起業家、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名600時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を付けたい」「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

中学生くらいの頃から僕自身大きな無力感を感じ
残りの人生は消化試合」という感覚で過ごしていました。
今はそれを溶かして自由を感じわくわくしています。
自信を取り戻した経験が、あなたの役に立てるかもしれません。

あなたと僕とで "自分にワクワクできるあなた" を
一緒に創りましょう♪


【リンク】
●『 ミッカッタ。 』(コーチングサービス)
https://mikkatta-lp-1.innovation.co.jp/
(初めてのコーチング体験を提供するマッチングサービス)

●Instagram:『ミッカッタ。』
(セミナー情報などを発信中!)
https://www.instagram.com/mikkatta.innovation/

●Instagram:コーチ「とっしー」
(ゆるめにマンガな感じで連載中!)https://www.instagram.com/tossy_coach/

ーーーーーーーーー

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?