見出し画像

親の究極の想い

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

【家庭】をテーマにした
【パパママコーチング】の連載中です。
前々回から
勉強させたい親 VS 勉強したくない子
が始まりました。
前回の記事はこちらからご覧ください!

今回の内容は、「勉強させたい親」が
持っている【究極の想い】です。

前回の最後に2つの質問をしました。
何のために勉強をさせたいですか?
何のためにいい成績、いい学校、
良い企業が必要ですか?
 どんな将来のためですか?

皆さんはどんな答えが出てきましたか?

その根底にある【親の究極の想い】とは何でしょうか?

多くの親が持っている【究極の想い】は
我が子の幸せ」だと思います。

僕自身も親としての経験から
感じていることであり、
僕自身が関わってきた多くの親が
感じていたことです。
そして、この記事を読んでいる
たくさんの皆さんの心の中にある
究極の想い】かと思います。

そして、その【究極の想い】は
親のもつ【深い愛情】から願う
我が子の幸せ」です。
ただ「させたい親」の多くが抱えているのは、
その【深い愛情】からくる【責任感】です。

愛情が深ければ深いほど、責任感も強くなります。

我が子に幸せになってほしい。

そのためには、「良い成績を取ってほしい」
「良い学校に合格してほしい」
「良い企業に入ってほしい」
そのために、親として「勉強させなければいけない」となっていきます。

その「勉強させなければいけない」
ばかり意識にいき、
「我が子に幸せになってほしい」
が無意識にいきます。

もちろん、
この【深い愛情】からくる【責任感】
も尊いことです。

ただし、この【責任感】が強く出ることで、
親の本来得たい成果から離れていくのでは、
本望ではありません

だからこそ、私たちコーチは、
その親の【本来得たい成果】を得るためにも、
親自身にもコーチングを学んでいただきたい
と考えています。

深い愛情】を子どもに伝わるようにするために。
親の【本来得たい成果】を得るために。

では、そのためにはどのようにすればいいのか?
次回はこの部分を具体的にしていきます!

今回は、【親の究極の想い】とは、
「我が子の幸せ」というお話でした!
次回は、この想いを届けることを
具体的にしていきます!

次回の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?