見出し画像

克服したはずと思っても【くりかえしと自己受容】

これからコーチングを学ぶひとにとっては
「え、そうなの?」って気持ちに
なっちゃうかもしれないけれど、

【気づいて→認めて→必要ないものは手放して。】

このサイクルは一度で終わらず
何度も 何度も
ほんとうに何度も
続けていくもの なんですよね。

だから、【継続していくこと】が、なにより大事。



無意識の思考のクセって
わたしたちが思っている以上に
本当に根深くて 厄介なもの。


この前、おすすめしてもらった
OTS(Over The Sun)というPodCastの番組を
聴いていたら、
ジェーン・スーさんが【服と自己受容】
についてお話されていて。
(10月の回だったかな?)


一度Overcome(克服)したと思っていたことも、
あるときふとやってきたとき 意外に克服できてなくて
また嫌な思いをしたり モヤモヤしたりする。
なんだか色々おもうところはあるけど、
まぁ人間ってそんなもんなんだよね!

(OverTheSunより、わたしのフィルターを通して思い出しながらw)

それとともに、

平気なふりしてるとどんどん痛みが増幅していっちゃうから
「わたしは傷ついたんだよね」って認めてあげることが
ほんとに大事だよね
(イコール傷ついたことをひとに話すってことではなくて、自分で認めてあげる。もし傷つかずに話せるひとがいるならもちろん話してもOKで)

(こちらもOverTheSunより、わたしの古い記憶をよびおこしながらw)


と お話されていて、

ふんふん そうですよね
人生の先輩もそうお感じだったんですね、

と、勝手に親近感を覚えながら聞き入っていました。

(もし気になる方がいらっしゃったらぜひOverTheSunをお聴きください♬)



【継続が大事】と言われたら、
これから触れる・学ぶ方にとっては
ちょっと重い腰があがりづらく?なるかも?
しれないのだけれど、

家の掃除もね
毎日生活していたらやっぱり汚れてきて、
一度思いっきり掃除したはずでも
足らないじゃないですか。

できれば毎日(いや、気づいた時でいいと思うんだけれどねw)
掃除すると、やっぱり気持ちよく過ごせるようになるし。


ゴミ捨てだってね、
大掃除で断捨離して「捨てたぞー!!」ってなっても
生活してると
またこまごまとゴミは必ず出てくるもので。


わたしたちの体も、
デトックスして 腸活して 今めっちゃいい状態! ってなっても
やっぱりまたお疲れもたまってくるし。


結局、その繰り返しなんだよね。
それが、尊いんだよね。

と、最近感じています。


また掃除かー
またデトックスしなきゃかー
この思考 以前手放したはずなんだけどなー
(はぁ、この前したはずなんだけどな……)

と、いうよりは、

OKOK この繰り返しが
生きてるってことなんだよね

自分に大切なことに
大切な時間と労力が割けてるわたしは
けっこう好きかも

ぐらいに思えていけたら
【継続】も【何度もぶち当たる壁(思考)】にも
愛おしく向き合えそうな気がしています。

もうね、これは自分に向けて。



この記事が参加している募集

振り返りnote

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^