見出し画像

《東京→愛媛》移住もアリかも!【選択肢をもつことを自分に許す】

タイトルの通り、【家族で東京→愛媛への移住】を この夏本気で(わたしにとってはw)考えてみる機会があった。

きっかけは、祖父が亡くなって、祖父母の家が 誰も住まない空き家になったところをまざまざと見たこと。

それがどういうことなのかーーを、初めて体感をもって実感した。

祖父の息子 娘たちにも それぞれの家族があり 家がある。

空き家になってしまったからといって、懐かしい思い出がいっぱい詰まった家をすぐ壊そう なんて話にはまだまだならないようだ。けれど、このままずっと置いておくのも、ね……というところで、今はまだ 答えは出ない。


そして。

そうか、父と母が何十年か後に旅立ったなら、うちの実家も 誰も住む人のいない空き家になってしまうのだなーーと、初めて実感した。


そして、祖父の最期からも感じるところがあった。

少し離れたところに住む母が毎日通って、食事の用意や洗濯、お風呂の介助などしていたわけだけれど、自分におきかえてみた時に、

「あぁ、わたしは今のまま東京に住んでいたなら そんなことは簡単にはしてあげられあいんだな」

と じんわりと。


もちろん誰か人に任すという選択肢もあるわけなんだけれど、

「わたしはそれでいいの?」

と問うと、答えが出ない。


健康でピンピンしてて 自分たちの好きなことをして過ごしている父と母からすると「そんなこと今から考えんでもええわ!余計なお世話じゃw」とか言われそうだけど、まぁ、色々と考えてしまったわけだ。


そんなこんなで、

 実家の隣には土地がある。あそこに家を建てたらよくないかい? 

 子育て期。
  子どもたちが大好きなじいじばあばに成長も間近で見てもらえる。
 子どもたちも、じいじばあばと過ごす時間が増えて一緒に過ごすことで
 色んなことを学べるだろうし。

 あれ、愛媛に家族で移住って、アリじゃない??


なーんて、わたしの妄想は膨らんでいった。


愛媛には 大好きな海も山もすぐ近くにある。

自然がいっぱいで、土日はちょっと車を飛ばして子どもたちとレジャーを……という夢の休日を送ることも簡単にできる。

もうこれ、愛媛に移住するしかなくない?? という気になってw、愛媛移住セミナーなんかにも顔を出してみた。

(今できることができていると思えたなら、すぐには叶わなくても そんな自分にもOKを出してあげられますよね^^)


これまでは、

「東京に家買っちゃったし、移住するなんて無理無理」派だった。

というか、移住する気なんて今まで0.1mmすらなかったわたしなんだけれど←w、

「もしかしたら、家族で移住っていう選択肢もなくはない……かな?」

と思えた時、目の前がぱぁーっと広がったような気がした。


とはいえ、移住となるとわたしだけの問題ではもちろんないし、本気で考えてみると、仕事、子どもたちの教育環境……などなど、"ココは気になる!" という課題が見えてくる。

慎重に考えつつも、みんなのOKをとって みんなのwantを叶えられる方法や生活環境を 見つけられたらいいなと今は思っている。

本当にそうしたいなら、そうするために手段を考えていけばいいよね。
きっと、全部無理 なんかじゃないから。
きっと、色んな選択肢があるはずだから。
自分に許してあげよう。

今は、もう一人の自分がこう言ってくれている。


移住は数年後かもしれないし 数十年後かもしれないし、はたまた 移住じゃなくて二拠点生活とか 期間限定 みたいな形かもしれないし。

可能性は色々あってOKで、形を決めず、手段にも拘らず。

でも長い目で見つつ 今できることを準備やらリサーチやら、少しずつやっていこうと思っている今日この頃。です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わたしが惚れ込んだ コーチング講座 たちのご紹介です。

コーチングって、本からも技術が学べる時代ですよね。
読んだことあるな、これ知ってる、と思いがち。
でも "知ってる" のと "できる" の間には大きな壁があって
その壁を限りなく低くしていくヒントが【自分の状態を整える】こと。
これが体感できる講座たちです。

10月の開講希望 受付しています^^
ピントきた方いらっしゃったらぜひ気軽にお問合せください^^

◆『子育ての時間は今しかないんだから』なんて、
 言うつもりは全くないんです。
 むしろ、今だけじゃなくて、子どもがもっと成長してからも
 じゅうぶん子どもと関わっていけるかもしれない。
 そんな大前提がありつつも、それでもやっぱり
 『今』のあなたも、『今』のお子さんとの時間も
 今よりも もっともっと 大切にしたい。
 そんな皆さんへお届けしたい講座です🎁


◆もっともっと自分の可能性を信じてみたいあなたに。
 "あなた自身" に しっかり寄り添う7時間です。



この記事が参加している募集

振り返りnote

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^