見出し画像

「自分を大切にする」ということ

勤労感謝の日。
あなたはどのように過ごしましたか?

私は子どもと一緒に「すずめの戸締り」を観に行ってきました。
内容はやめますね~。
映画を観た後の自分の変化・・・どう生きようと思ったか

心残りはだれしもあるかも知れないけれど
後悔はしたくないな、と思った。
つい「自分を後回し」にしてしまうけど
それって「やっとけば良かったな・・・」という後悔も
すこ~しずつ蓄積してしまったり。

改めて「自分を大切に生きる」ことにフォーカスしようと思いました。

§ 「自分を大切にする」で思いついたこと【時間】

1番は「時間の使い方」かな。
自分の使いたいように時間を使うこと。
誰かに振り回された生き方をしたくないな。
仕事をしているとついて回る事だけど
「ね、ちょっと良い?」
「急なんだけど良い?」
「これやってくれない?」
なんて良くあるでしょ?

起業していても、誰かと仕事をしている以上
誰かに振り回されることってあるよね。
つい相手に合わせてしまうタイプの人は要注意!
「本当にいまやる必要があるのかな」
後回しにする分、自分は何を得て何を失うのかな」ということも
考える必要があるよね。
「イヤと言えない」のはソン!

§ 「自分を大切にする」ことで思いついたこ【お肌の手入れ】

ズバリ!お肌のお手入れ(汗

メイクセラピーアドバイザーの資格を持っているのに
最近またお手入れしてないな・・・って思って。

たまたまYouTubeを開けたら
あるモデルさんの「普段の私のお肌のお手入れ~」みたいな動画で。

思わずみてしまったわ。

日々の積み重ねで
肌の潤いも弾力も透明感も
差が出てしまうのわかっているのに

化粧したまんま寝てしまう~ヤバいわ。

お手入れをする時間=自分を大切にする時間
だと思うのよ。
1時間とか30分とかかける訳じゃない。
10分くらいなのよね。

パックもまたやってないし
プチプラで十分なので
また開始しようと思った。

§ 「自分を大切にする」で思いついてこと【仕事】

仕事って、生計を立てることも考える必要があるので
複業で「派遣」もしているけれど

1つ上のステージを目指したい!と思うと
やっぱり時間が足りなくなる。
でも辞めてしまうと家計が恐ろしいことに・・・

なので、自分がやろうと思っていることを
もう一度整理してみたい。

いまやりたい!と思っている事でゴールに関係することで
 ゴールにとって重要なこととそうでない事ってなんだろう・・・

行動のプライオリティをつけることによって
1歩ゴールに近づくね。

§ 3つを叶えるために共通する最も大切なこと

この3つを行うことで大切なことは
何だと思いますか?
気づきましたか?

時間の管理

が必要ですね!
大きな計画として
何年後にはどうなりたいとか考える
年次計画

そして1年計画

1か月の計画

1週間計画

タイムスケジュール!!!

時間をどのように使うか

時間の使い方を考え直して
その通りに実行すれば
「自分を大切にする」ことも出来るし
「叶えたい事」も叶えられる。

残り1か月で今年の振り返りと
2023年の計画を立てて

「自分を大切にする」ための時間をスケジュールに入れて
ぜったいに削らない!!!
と自分に誓おうと思います♪

あなたももし
「自分を大切にしてないな~」と思ったら
一緒にやってみましょう!

宜しかったらサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は、ますますの役立つための活動に活用させていただきます。