見出し画像

日総研「認知症ケア2022秋号」に掲載です!

日総研「認知症ケア2022秋号」特集8ページ掲載です!

日総研「認知症ケア2022秋号」

「介護現場のいわゆる“困ったスタフ”とのかかわり方」

「わかりました!と返事をするくせに、わかっていない」、「何回も同じミスを繰り返す」、「何度教えても覚えてくれない」と一緒に働いているスタッフとどうかかわっていいのか、わからない!こんな困ったスタッフに頭を痛めているリーダーや管理者から、多くご相談をお受けします。

介護現場のいわゆる“困ったスタフ”とのかかわり方 特集8ページ

新人スタッフは「わかりました!」と言うけど、実際にはわかっていなくて失敗してしまう。そして、先輩スタッフやリーダーがやり直すことで二度手間になっている。二度手間になるぐらいなら、自分でやった方が早いとなると、新人スタッフは仕事を覚える機会がますますなくなってしまいます。とは言え、時間に余裕もなく、目の前のことで精一杯の現場では、新人スタッフが入ってきてから、チーム内の人間関係がギクシャクしているという現場は多いのかもしれませんね。

では、なぜ新人スタッフはわかっていないのに「わかりました」と言ってしまうのでしょうか?

3つのケースと解決策をご紹介しています。
日総研「認知症ケア2022秋号」 手に取っていただけますと幸いです。

【お申込み受付中】
● 
出版記念『介護リーダー養成一日集中講座』 締め切り間近です!
開催日時:2022年 9月17日(土)10時~16時(昼食休憩1H)
・講師:コミュニケーションオフィス3SunCre 代表 三田村薫
・形式:オンライン(zoomを使用します)※アーカイブ配信はございません。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?