見出し画像

Co-Studioでインターンしている大学生って? vol.7

初めまして!

突然ですが、皆さん「24時間後に死ぬ」ことが分かったら何をしますか?スタジオでは、「新規事業を作る」「昨日と同じように過ごす」「お気に入りの場所に行く」など様々でした。私は家族、恋人にプレゼントを買いに行くと思います。

この話の肝は、誰しもが24時間後に死ぬ可能性を有しているところにあると思います。私が24時間後に死んでも、90歳の祖母が24時間後に死んでもなんらおかしな話ではないのです。

スティーブ・ジョブズのスピーチを一部抜粋します。

「毎朝、鏡の中の自分に問いかけてきた。「もしも今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか?」と。NOと答える日が何日も続くようであれば、何かを変えなければならないということだ。」

後悔のない人生を送るために、1年に一度、24時間後に死ぬとしたら何をするか考えてみるといいかもしれないですね!
 
では、人生最後かもしれない日に自分の自己紹介をしたいと思います笑

Pay宣材写真

Co-Studio株式会社で1.5期生インターンとして採用していただきました。

早稲田大学創造理工学部経営システム工学科の菅家詢平(かんけしゅんぺい)と申します。

スタジオでは「ペイ」の愛称で呼ばれています笑
ちなみに有名なキャッシュレス決済「PayPay」よりも早くペイの愛称を確立しました。

伊賀さんの次で大変書き辛いですが、張り切ってい行きます!
 
今回は私の人となりを紹介させていただきます。


1:自己紹介


私のプロフィールはこちら!
 

・名前:菅家詢平(かんけしゅんぺい)
・年齢:21歳(2000年2月17日)
・出身地:東京都大田区
・大学:早稲田大学創造理工学部経営システム工学科4年
・経歴:人材ベンチャー→テレビ局AD→Co-Studio
・趣味:ドライブ/お酒/旅行
・好きなもの:温泉/TikTok/雲丹/牡蠣

2.スタジオでやっていること


スタジオでの契約は5月からですが、2月の頭からちょこっと関りがありました。
 
・スタジオ子会社イノベーションシフトにて、副業者のキャリアデザイン企画など行っていました!
 
人のキャリアについて関心を持ち、藤田ゆきこさんに協力していただきながら、公平なスキル評価制度決め、副業者のモチベーション管理のPoC準備を行っています。
 

スタジオで働く学生って?(これまでの話)


~高校卒業まで~

私は幼少期から様々なスポーツをしてきました。

順を追って説明すると、幼稚園から小学生までは「水泳」。
小学校から中学までが「サッカー」。高校で「アメリカンフットボール」です。

アメフトでは早慶戦MVPなどをいただき、そこそこ活躍していました。アメフト好きな人は是非お話ししたいです!

新しい物好きというわけではないのですが、スポーツは自分の直感を信じて新しい環境に身を置くことを恐れない性格が出ているように感じます。(スタジオに入る決断もこの性格のおかげです笑)  

~大学生時代~

現在大学4年になり、学生生活の終わりも見えてきました。
学年別にやってきたことを箇条書きしてみます 

1年生:遊び
2年生:学生団体の立ち上げ
3年生:テレビ局インターン、人材系ベンチャーインターン、TikTok運営
4年生:Co-Studioインターン 

かなり一般的な日本の大学生として過ごしてきたと思います。中でも団体運営での、メンバーのモチベーション管理においてはかなり自信を持っています。

そして、自分の「敵を作らない性格」が最大限生かされた経験にもなりました。
1つのコミュニティに来る理由は様々だと思いますが、「この人に会いたい」「なんとなく知ってるから」など弱い紐帯や来る理由を作ってあげることが大切だと学びました。

私は、遊びながらも様々な人に出会えることが大学生の特権だと考えています。

色々な場所に足を運んでみた結果、最高の環境に出会うことが出来たと思っています。

最後に好きな言葉を書いて自分の人となりを表したいと思います。 

1:正義の反対は悪じゃない、また別の正義
2:笑う門には福来る
3:一生生きるかのように学べ、明日死ぬかのように生きろ

 この三つの価値観が私を構成しているように感じます。

1つ目は人にやさしくなれる言葉。
2つ目は笑顔を大切にする言葉。
3つ目は、人生のモチベーションになる言葉です。 

画像2

早慶戦MVPの1枚
 

図1

団体立ち上げ時の1枚


4.これからやりたいこと


・世界中の人が夢を語り、叶えられるようなプラットフォームを作ること

まだまだお尻の青い学生ですが、スタジオでの0-100精神を肌で感じたくさんの夢をかなえられるような人になります!

p.s
今回は触れられませんでしたが、私の運営しているTikTokアカウント「彼女日記」のフォロワーが4ヶ月間でで5万人達成しました!

アカウント運営に関してはまた次の機会にさせていただきますお楽しみに! 

GWの宿題
「24時間後に地球が滅亡すると自分だけ知っていたらどうしますか?」
GW明けに皆さんとお話しできたら嬉しいです。

良いGWをお過ごしください。

__________________________________
この記事が面白いと思って頂けた方・Co-Studioって面白いと思って頂けた方には、是非以下のCo-Studio公式FBページ・コミュニティも有りますので、奮ってご参加ください!!


FBページ:


FBコミュニティ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?