見出し画像

子どもの世界が広がる二拠点生活サービス”Co-Sato”での過ごし方を徹底紹介!

みなさん、こんにちは!Co-Sato公式note編集部です。
私たちは「子どもの世界が広がる二拠点生活」をコンセプトに、子育て世代のための会員制二拠点生活サービスをつくっています。

Co-Satoは、複数家族で田舎の物件を共有することで「行きつけの田舎」「拡張家族」のある生活を実現させるサービスです。

複数の家族と学生スタッフが、1つの古民家に同時に滞在するCo-Satoでは「生活をともにつくっていくこと」を大切にしています。

がっつり全力で畑作業や川遊びをしてみたり、のんびり縁側でぼ〜っとしてみたり。近所の食堂でごはんを食べたり、自炊をしたり。

誰かがたてた計画通りに動くのではなく、
それぞれのその瞬間の「やりたい!」を大切に、
みんなで話し合って、過ごし方を決めていきます。

そんなCo-Satoでの暮らしを、より具体的にイメージしていただけるように、この記事では、ある3日間のCo-Satoの実際の様子をご紹介します。

今だけのお得なキャンペーンもご案内しているので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

Co-Satoとは?


1日目

Co-Sato到着

今回、Co-Satoにお越しくださったのは、0歳から10歳の元気いっぱいな子どもたちと、親御さん。東京や徳島から、4世帯15名の方々がご参加くださりました。(※うち2世帯は入れ替わりでご滞在。部屋数の都合上、Co-Satoハウスに同時滞在できるのは3世帯までです)

Co-Satoハウスに常駐している管理人と、2名の学生スタッフも交えて「拡張家族」の暮らしがはじまりました。

あっという間に打ち解け、人生ゲームに夢中の子どもたち

温泉・夕食

初日は移動の疲れを癒すため、少し早めにお風呂へ。Co-Satoハウスから30分圏内には、5つもの入浴施設があります。もちろんCo-Satoハウスにもお風呂はありますが、

「せっかくなら天然温泉でゆっくりしたい」

と、温泉に行かれる方が多いです。この日は、露天風呂が気持ち良い「みのわ温泉ながたの湯」へ行きました。

お風呂からあがったら、併設されている食堂で夕食を。広々としたお座敷席があるので、小さなお子さまと一緒でも、ゆったりお食事を楽しむことができます。

お子さまセットもあります

家の前で花火

夜はみんなで手持ち花火を楽しみました。

浴衣に着替えて夏らしさ全開!

花火をしていると、玄関先にカエルを発見。
興味津々で覗き込む姿がとてもかわいらしかったです。

「娘がこわがらずに、カエルに近付いていたのが意外だった」という声も。普段とちがう環境だからこそ見える新たな一面や、気づける成長に、心があたたまった瞬間でした。

2日目

シェア畑で畑作業体験

この日は、地元の方々主催の畑作業イベントに参加してきました。

じゃがいも、キャベツ、さやえんどう、、、
さまざまな野菜の収穫から調理まで。

都会ではなかなかできない体験を楽しみました。

▼畑作業の様子をくわしくご紹介しています

近所で川遊び

午後は、近くの川に遊びにいきました。

冷たい水が気持ちいい!

思いっきり水遊びを楽しんだあとは、「かやぶきの館」のお風呂へ。「日本一のかやぶき屋根」が特徴のどこか懐かしい雰囲気の宿の中にあり、地元の方々からも人気の日帰り入浴施設です。

夏野菜カレー作り

お風呂に入ってさっぱりしたら、お待ちかねの夜ごはん。昼に畑で収穫した野菜がたっぷり入った特製カレーです。

バランスボールレッスン

夜ごはんのあとは、
Co-Sato公式アンバサダーであり、バランスボールエクササイズ教室の先生をされている、はるさんから教えてもらいながら、みんなでバランスボールに挑戦しました。

幼稚園、小学校、大学、会社、、普段はまったく異なるコミュニティで過ごしている多世代の人たちが集まるCo-Satoでは、それぞれの「好き」や「得意」からどんどん楽しみが広がっていきます。

▼Co-Satoアンバサダー はるさんのInstagramはこちら

3日目

朝散歩・湧き水汲み

最終日の朝は、湧き水汲みからスタート。
Co-Satoハウスから歩いて5分のところに流れている湧き水を、みんなで汲みに行きました。

デコレーションしたマイペットボトル
水の流れる音に心が癒やされます

水遊び

水着にゴーグルに水鉄砲。楽しむ準備万端!

誕生日パーティ

参加者の1人の男の子は、なんと、この日が10歳のお誕生日。
一昨日はじめて会ったばかりとは思えないほど仲良しになったお友達のために、みんなでケーキを作ってお祝いしました。

楽しい時間はあっという間で、気づいたら帰りの時間に。「また会おうね!!」と約束をして、お別れをしました。

参加者の声

最後に、参加者の方々からいただいたあたたかい感想の一部を、ご紹介させていただきます。

「学生スタッフが一緒に子ども達と遊んでくれて、大満足でした。小2長女は『いっぱい友達ができて嬉しかった』ようです。」

「生活に必要なものがあらかた揃っていたことと、子どもたちが楽しめる環境づくり、また共に生活を送ってくださるスタッフの皆さんの存在が心強かったです。湧き水など、自然の恵みを直接いただく瞬間が印象に残っています。」

過去の参加者の声

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

\ Co-Sato体験会開催! /

✔︎お子さんを自然の中で思いっきり遊ばせてあげたい
✔︎同世代の子育て家族や、学生と交流してみたい
✔︎都市と田舎の二拠点生活や地方移住に興味がある

という方はぜひ、お気軽に1泊~の「Co-Sato体験会」にお越しください!

募集日程:
最新の空き日程はお申し込みフォームよりご確認ください

宿泊先住所:
〒399-0511 長野県上伊那郡辰野町横川5008

体験費:
基本料+宿泊費
・基本料:9,900円/泊(1家族あたり)
・宿泊費:未就学児(3歳未満)無料
     子ども(3歳〜13歳未満) 3,300円/泊
     大人(13歳以上) 6,600円/泊

お申し込みはこちらから

▼Co-Satoの最新情報をお届けします

▼公式HP


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?