見出し画像

PCスタンドはこのタイプ一択 ガタつき回避が最重要!

はじめに

どうもコンス(@cnsltntatgaishi)です。
この半年で親指と人差し指でカウントできる数しか出社していない、在宅勤務マスターになります。
会社のフレキシブルさにありがたやーとなる一方で、自宅ならではの働く環境の悩みもあります。

これまで何度かホームオフィス(在宅勤務の環境)について触れてきましたが、妻も転職をきっかけに在宅勤務がメインの勤務形態となったので、またまた様子が変わりました。
そこで気づいたPCスタンドの情報を今日はシェアしようと思います。

在宅勤務がスタンダードになった妻の首・肩こり問題

転職をきっかけに在宅勤務が妻の主流になってから、3ヶ月目。
ついに異変が起こり始めました。
私は夏前からほぼフル在宅でしたので、在宅環境を狭い家の中ながらも、ホームオフィスのおかげで快適な生活ができていました。

私のホームオフィス環境はこちら

一方で、妻はダイニングデスクで仕事をしています。狭い家でスペースが限られていることもありますが、どうしてもモニターを使わないといけないような細かい作業があること、そして会社貸与のモニターにアームを付けられないなど致し方なく、デスクで仕事をしてもらっている次第です。

私はお客さんとのビデオ会議が多く、どうしてもホームオフィスの場所でなければ家の中が丸見えになってしまうということもありますので、妻にホームオフィスで仕事をしてもらう時間というのも非常に限られてしまいます。
PC周辺周りに再接続や仕事道具の移動というのは思ったより時間がかかりますからね。

そんなこんなで在宅勤務生活が主流になった妻に首こり、肩こり問題が生じ始めます。
(私自身もホームオフィス設置前に苦しめられたやつです)
どうしてもダイニングテーブル、ダイニングチェアでの仕事は体に負担がかかります。

そこで妻には、私の愛用のPCスタンドを渡し、目線や視線を改善するよう勧めました。

PCスタンドのありがたみを知る

私の愛用のPCスタンドはこちら

このPCスタンドのメリットはなんと言っても安定性です。キーボーdpで激しくショートカット多様、打鍵つよめ、マウスなしの私の使い方でもキーボードのホームポジションに手をおいていれば、まずがたつくことはありません。

そしてこのPCスタンドを妻に渡したところ、目線の高さや姿勢(特に首)が改善されることで、一定の効果はあったようです。
PCスタンドは費用と比較して、思ったよりも効果を発揮してくれるものなので、場所がオフィスであろうが、自宅であろうが、ノートパソコンユーザーであれば必須アイテムだと思います。

一方で、PCスタンドがなくなった私はというと、首こり、肩こりが再燃しました。
辛い。。。
ということで、新しいPCスタンドを購入することにしました。

これまで使っていたタイプより良いもの(良さそうなもの)、値段も高くないものを探した結果、購入したのがこちらのタイプ

より高さの出せる、そして角度調整が自由なタイプになります。
だがこれが失敗でした。

ノートパソコン、PCモニター併用の私ですが、基本的にはノートパソコンのキーボードで仕事をするのがデフォルトスタイルです。
このようなタイプのPCスタンドは高さは出るのですが、ノートパソコンはこの上に乗っけて作業することには向いていないことがわかりました。

理由はただ一つ。

揺れる。キーボードを叩くたびにものすごく揺れる

Zoomのビデオをonにしながら、タイピングしたその日には私の顔だけシェイクしてるような写りになります(言い過ぎ)
そこまでひどくはなりませんが、通信不安定に見えるくらいは揺れますので、自分自身も酔った感覚に陥ります。

恐らくキーボード別付で、ノートパソコンのディスプレイのみ使う方であれば、デスクスペースもクリアになるのでおすすめではあります。

結論

PCのキーボードでゴリゴリ作業派の方であれば、文句なしでこのタイプ一択です。

そしてお尻(尾てい骨)が痛くなってきたので、こいつを導入すると椅子の座面が硬くても問題なく仕事できるようになるのでおすすめです!

追記(2021/09/22)

PCスタンドの導入と同時に、2つ課題が出ました。

1つ目は、モニター併用時にPCスタンドによる高さかさ上げの影響により、モニター画面が見にくくなってしまったこと。

2つ目は、PCスタンド利用がゆえに、マウスパッドが利用しにくくなった(肩が凝る、手の上げ下げが発生する 等)ということです。

1つ目は、モニターアームを利用すれば解決するところではあるのですが、結構お高い&家に何個もおけないということで、モニター台を導入しました。目線の高さが上がりますし、デスクの収納度合いも上がりました(これは在宅勤務とオフィス勤務のハイブリッド形態の妻向け)簡単に片付けられること、移動できることがポイントです。

私は100%在宅勤務の状況が続いていることもあり、1年以上も前にモニターアームを購入しています。

30%OFFのクーポンがあることもあり、実質3千円ちょっとです。1年少々ほどの利用になりますが、特にアームがへたったりなんてことはなく、問題なく使えています。

2つ目は、マウスパッドが利用しにくくなったという事象を踏まえて、ワイヤレスマウス(Bluetooth仕様)を導入しました。USBポートを食わなくても利用できることを条件とし、私・妻ともに利用形態に合わせて、それぞれ購入したタイプはこちらです。

そんなにマウスを使わなくても良い派にオススメのマウス(Excelや文字の打ち込みが中心の方向け)

Mac利用で、画面共有をしたビデオ会議、資料操作など色々なショートカットキー使い分けが必要派にオススメのマウス(ちょっとお高めだが、こだわりのある人向け)

オフィススペースと比べて、自宅での勤務スペースは限りのある場合が多いと思うので、マウスについてはワイヤレス一択だと思います。

ぜひ快適なデスクスペースを構築して、趣味も仕事も快適なスペースで行えるようにしましょう

終わり

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただきありがとうございます!フォローもぜひ!