見出し画像

幸せを感じるのは辛い経験を知っているから

 ひとは相対的な世界で暮らしているのだなとしみじみと思う。何かと比べる事で様々な感情が生まれているのだな.....って

 幸せを感じられるのは、過去に辛い経験をしたことがあるから
 泣けるのは、笑うことを知っているから
 頂いたらお返ししたくなるのは、頂く感謝の気持ちを知っているから
 勝つ喜びは、負ける悔しさを知っているから
 子供への愛情は、親の愛情を受けて育ったから
 ひとを助けたい気持ちは、ひとに支えられ今の私がいるから




 ほぼ、『つぶやき』になってしまいましたが、どんな感情でもちゃんとした意味がありますね。

 ひとは感情と一体化していますが、ひとはその感情に振り回されてしまうこともあります。しかし、ひとは感情をコントロール(選択)する事も出来ますね。

 皆持っている固定観念、時には感情に振り回されるかもしれませんが、時には見方を変えて(リフレーミング)みましょうね(^^♪

本日もお読みいただきありがとうございました。

リフレーミングについて(^^♪ ☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?